記事・レポート

料理を「花嫁修行」から「趣味」へと変えた ABC Cooking Studio

~創立者が見つけた「食を学ぶ」本当の楽しさとは~

BIZセミナーマーケティング・PR経営戦略キャリア・人
更新日 : 2011年03月31日 (木)

第2章 「世界中に笑顔のあふれる食卓を」という理念に支えられた

志村なるみ氏

志村なるみ: 1号店のオープン以来、「もっと生徒さんを集めるにはどうしたらよいのか」「もっと人気を高めるにはどうしたらよいのか」と必死で考えました。生徒さんや料理教室で働くスタッフにヒヤリングしたり、アンケートを取ったりと、静岡県時代は試行錯誤を繰り返して生徒さんを増やしてきました。

その成果があったのか、1993年には初の都内出店となりました。その後、大きなチャンスとなったのが1999年3月、初のガラス張りスタジオを大宮ロフトにオープンしたこと。これは大宮ロフトのキッチン雑貨コーナーの売り上げを伸ばすための施策として、売り場に料理教室を併設したいという依頼を受けての出店でした。売り場にいらした誰からも見えるガラス張りの場所にある、当時としてはとても斬新なアイデアの教室です。来店したお客さまがカフェと間違えて座ってしまうこともたびたびあるという、まるで夢のような教室でしたね。

このとき大宮ロフト店には、うわさを聞きつけた全国のディベロッパー、ショッピングセンターの方々が大勢いらっしゃいました。このオープンがきっかけとなって、あちこちから出店オファーをいただけるようになりました。2007年には東京ミッドタウンにABC Cooking Studio plus internationalをオープン、2009年はキッザニア甲子園の「料理パビリオン」に出展するなどしながら、ブランド力を増していったように思います。スタジオ数、生徒数もずっと右肩上がりで、行け行けドンドンでやってきました。

そんな中、私がこの25年間、ずっと大事にしてきたのが、「世界中に笑顔のあふれる食卓を」という企業理念です。この企業理念を作ったとき、私は「これから会社を日本一にするために、この企業理念から外れることはやらない」と決めました。会社が軌道に乗ってくると、色々な人が、色々な商売の話を持ってきます。それに乗ってビルを買ったり、不動産投資をしたり……としたくなりがちですね。でも、企業理念を踏まえたら、はたして不動産業は必要でしょうか。不動産やビルに投資することが、この理念にどう影響するのかを考えれば、やはり要らないと思えました。こうしてこの理念は25年間守ってきました。

Clip to Evernote


該当講座

料理を「花嫁修行」から「趣味」へと変えた ABC Cooking Studio

~創業者が見つけた「食を学ぶ」本当の楽しさとは~

料理を「花嫁修行」から「趣味」へと変えた ABC Cooking Studio
志村なるみ (株式会社ABC Holdings 取締役/株式会社ABC Cooking Studio 創立者)
田中洋 (中央大学大学院ビジネススクール 教授 )

志村 なるみ(㈱ABC Holdings 取締役)
田中 洋(中央大学大学院ビジネススクール教授)
成熟市場において新たな価値を提案することでブランディングの成功を果たした企業からゲスト講師をお迎えする2回シリーズ。第1回目の本講座では、ポップなカラーに全面ガラス張りのスタジオに象徴されるABC Cooking Stduio の創立者、志村なるみ氏をお招きします。既にある市場の中で新たな女性向けのビジネスを拡大してきたプロセスについて伺うことで、成熟した市場においてブランドを構築する思考法について学びます。


BIZセミナー マーケティング・PR 経営戦略 キャリア・人