セミナー・イベント

特別セミナー
マイクロファイナンス、枋迫篤昌氏をお迎えして

BIZセミナー その他

日時

2009年01月16日 (金)  19:00〜21:30
終了しています

内容

枋迫篤昌(とちさこ・あつまさ)氏は、世界中で大きな社会インパクトをもたらす社会起業家を支援するアショカ財団(米ワシントン)から日本人で初めてグローバル・フェローに選ばれ、『Fortune』誌とMIT(マサチューセッツ工科大学)により創設された「レガタム・フォーチュン・テクノロジー・プライズ」の第一回目のウィナーにも選出されました。また日本でも先日、日経BP社の主催する日本イノベーター大賞を受賞されていますので、ご存知の方も多いのではと思います。

三菱東京UFJ銀行のワシントン駐在事務所長として将来を約束されていた枋迫氏は、2003年、これまでの金融システムからは取りこぼされてきた移民層をはじめとする貧困層に対して、最先端の金融技術とITを駆使して新たな金融サービスを提供する、マイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション(MFIC)をワシントンで設立しました。

世界全体では、出稼ぎ移民は2億人を超え、母国への送金金額は35兆円、アメリカだけでも7兆円に上ります。しかし、送金をする移民の半数近くは銀行口座を持つことができず、真面目に汗水たらして稼いだ週給数百ドルを送金する際には、送金専門会社などを使うことで35%もの手数料がとられてしまうのが現状です。
MFICは移民を対象としたリテール金融事業を事業の柱の一つとし、インターネットを使った送金決済システムを新たに開発することで、移民は格安(200ドルの送金手数料は3.5%)で送金サービスを利用できるようになりました。また同社の事業は、送金事業を行う中で滞留する資金を、マイクロファイナンス機関への融資に使うことで移民の自国の活性化を図る、という画期的な事業モデルを構築しています。
設立からまだ5年ですが、MFICは既に北米に13の店舗と12の提携銀行があり、送金先となる海外の提携金融機関は95カ国、5万か所という規模で活動を展開しています。

本セミナーでは、社会イノベーションを実現している枋迫氏の話を伺いながら、ビジネスは社会にどのような役割を果たせる可能性があるのか考えたいと思います。

主催:特定非営利活動法人アイ・エス・エル
共催: 一橋大学イノベーション研究センター
   早稲田大学WBS研究センター
特別協力:アカデミーヒルズ

講師紹介

ゲストスピーカー
枋迫篤昌 (とちさこ・あつまさ)
マイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション社長 兼 CEO

昭和28年4月28日 広島県尾道市に生まれる。
1976年同志社大学商学部卒業後、東京銀行入行。27年間にわたる銀行勤務のうち、17年をメキシコでの語学研修から始まり、エクアドル中央銀行出向、ペルー、パナマ、アトランタ、ワシントンなど海外勤務で過ごす。2003年3月、ワシントン事務所長を最後に東京三菱銀行退職。同年5月、世界中からの出稼ぎ移民の就労を助けるMicroManosを、続く6月には出稼ぎ移民層に幅広い金融サービスを提供するMFICを設立。一貫して一生懸命に働いて生活改善を図ろうとする出稼ぎ移民やその家族に対して、「チャンスを与えることのできるインフラ作り」を目指してワシントンDC周辺を中心に活動を米国内外に広げている。2002年ジョージワシントン大学経営学修士号取得。"
  Micromanos

すべて読む 閉じる

伊藤健

コーディネーター
伊藤健 (いとう・けん)
ISLディレクター、社会イノベーションセンター統括


向谷一

コーディネーター
向谷一 (むかいだに・はじめ)
ISLディレクター、理事長補佐


募集要項

日時 2009年01月16日 (金)  19:00〜21:30
受講料 3,000円
定員 150名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • 特定非営利活動法人アイ・エス・エル
共催
  • 一橋大学イノベーション研究センター
  • 早稲田大学WBS研究センター
特別協力
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ40(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー40階)

お支払い方法

下記口座にお振込みください。

みずほ銀行 虎ノ門支店 普通 2762933 アカデミーヒルズ
開催講座コード : S116

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ