六本木アートカレッジ

六本木アートカレッジ
人とモノの空間
~新しい風景を創る~

日時

2011年11月23日 (水)  11:15~12:15 
終了しています

内容

一般的に建築家は建物(イレモノ)をデザインし、プロダクトデザイナーは家具(ナカミ)をデザインします。このように私たちは場所をデザインする時にイレモノとナカミを分けて考えています。しかし、本来イレモノとナカミに境目はあるのでしょうか?あるとすると、その境目が融合した場所はどのようなものでしょうか?
または、気持ちよくいつまでも居たくなる場所。それを「心地の良い人の居場所」とすると心地の良いモノの居場所というものはあるのでしょうか?あるとすると、両者の居場所をつなげることで豊かな暮らしの風景が生まれるのではないでしょうか?
ここでは、イレモノとナカミ、人とモノの居場所、の境界を越えた空間づくりの話をします。

講師紹介


長岡 勉(株式会社POINT代表/建築家・デザイナー)

1970年生.1997年慶應義塾大学大学院政策メディア研究科修了.1999年〜 POINTとして活動.2003年〜シェアオフィス“co-lab”の運営に関わる.現在慶應義塾大学/東京電気大学/桑沢デザイン研究所非常勤講師. 2008年〜2010年3年連続JCDデザインアワード金賞受賞.2011年東京建築士会住宅建築賞入賞。

※株式会社ポイント