六本木ヒルズライブラリー

真の“平等”とは何か?

~慎 泰俊の挑戦~

ライブラリーメンバー



【ライブラリーメンバー対象】 

※下記よりお申し込みください。

日時

2021年03月18日 (木)  19:00~20:30
終了しています

内容

2014年に起業し、自身が代表を務める五常・アンド・カンパニーが目指すのは、「誰もが自分の未来を決めることができる世界」。途上国の人に低価格で良質な金融サービスを届けることで、誰もがより良い生活を目指す機会を提供しています。本気で「民間版の世界銀行」を目標にし、なんと、現在の顧客数は60万人以上、融資残高は300億円を超えるほどに成長しているといいます。
今回は、投資ファンドでの経験やNPO法人Living in Pease の活動、起業に至った思い、目指す社会についてお話しいただきます。多様性が言われる中で、真の平等とは何か、そのために私たちは何ができるのか、何をすべきなのか、考えてみませんか。ぜひご参加ください。

慎さんに質問があれば、お申込フォームに事前に入力ください。時間がある限り、お答えいただく予定です。


※申込締切:3月17日(水)16時


■アカデミーヒルズライブラリーのメンバー対象のイベントです■
メンバーの皆様は、下記よりお申込ください。

お申込フォーム



講師紹介

スピーカー
慎 泰俊 (しん・てじゅん)
五常・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役

キャリア
民間セクターの世界銀行をつくり、世界中の途上国に金融アクセスを届けるため、2014年7月に五常・アンド・カンパニー株式会社を創業。2020年現在、グループ全体の従業員数は5,000人を超え、カンボジア、スリランカ、ミャンマー、インドで60万人以上の女性にサービスを届けている。起業前は、2006年よりモルガン・スタンレー・キャピタルで同社のグローバル不動産投資ファンドの運用における財務モデルの作成や負債管理システムの構築などに従事した。2010年からはユニゾン・キャピタルに投資プロフェッショナルとして入社し、投資の実行、売却、負債リストラクチャリング他、数多くのプロジェクトを実施した。

NPO活動
金融機関で働く傍ら、2007年に認定NPO法人Living in Peaceを設立し、平日の夜中と週末・休暇をNPO活動に費やしてきた(現在は理事長を退任し正会員として関与)。2009年には日本初となるマイクロファイナンス投資ファンドを企画、8件の投資を実行してきた。国内では社会的養護下にいる子どもたちへの資金・キャリア支援を行ってきた。また、全国の児童相談所を住み込みで訪問して報告書を作成、児童相談所における一時保護改革に貢献した。2019年からは、全国児童相談所の評価基準検討委員会の委員をつとめている。


その他
単著はこれまでに9冊で、分野はファイナンス理論、フィンテック、社会福祉、イノベーション、ウルトラマラソンなど。使用可能言語は日本語、朝鮮語、英語で、中国語(HSK4級)とヒンディー語も学習中。2018年に世界経済フォーラムのヤング・グローバル・リーダー100人のうちの1人として選出。起業家支援を行う国際NGOエンデバー・ジャパンの最年少ボードメンバー。囲碁六段、空手黒帯、趣味は写真撮影とドラム。2013年には本州縦断1648kmウルトラマラソンを完走。朝鮮大学校法律学科および早稲田大学大学院ファイナンス研究科卒。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2021年03月18日 (木)  19:00~20:30
受講料 無料
受講対象者 ライブラリ—メンバー限定

定員 50名

注意事項

本イベントはZOOMウェビナーによるオンライン配信です。
(PC、スマホのどちらでも参加可能です)
ご視聴用のURLは、当日にメールにてお知らせいたします。

・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。

これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
zoom.us/test