六本木ヒルズライブラリー
今読むべき新刊書籍12冊 -2019年10月-
「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ヒルズライブラリー。今月届いた本は何?
新着本からお薦め書籍をご紹介します。
「経営戦略」や、「マーケティング」といった分野別に教えられ、本も書かれてきた経営学。
MBAでもそのような科目ごとに授業がありますよね。
そんな分け方をするよりも、"結局、ビジネスで何をしたいの?" という目的を重視して、一気通貫に経営学を理解しようという切り口の『新しい経営学』。
経営に馴染みの深いライブラリーメンバーこそ、「言われてみれば確かにそうだな」とわかる斬新なアプローチです。
最新事例も豊富で、かなりのボリュームなのに読みやすい。
久しぶりに経営マネジメントの面白さを味わうことができる一冊でした。
「世界でもっとも不可能な仕事」というサブタイトルにひかれて読み始めた『国連事務総長』。これは初代国連事務総長が遺した言葉だそうです。
世の中を良くしようという真摯な思いと、駆け引きやルールとの葛藤などが面白い。
今だからこそ語ることのできるエピソードは、現場で見ていた日本人職員だからこそ。
昨今は、あまり一般には期待されることがなくなったとも言われる国連の、かつての姿が新鮮に映ります。
まだまだきっと、できることがあるのでしょうね。
新しい経営学
三谷宏治ディスカヴァー・トゥエンティワン
国連事務総長—世界で最も不可能な仕事
田仁揆中央公論新社
中国「草食セレブ」はなぜ日本が好きか
袁静日本経済新聞出版社
結局、ウナギは食べていいのか問題
海部健三岩波書店
時間は存在しない
カルロ・ロヴェッリNHK出版
韓国内なる分断
池畑修平平凡社
Deep Tech- 世界の未来を切り拓く「眠れる技術」
丸幸弘、尾原和啓日経BP社
地図帳の深読み
今尾恵介帝国書院
チョンキンマンションのボスは知っている—アングラ経済の人類学
小川さやか春秋社
GAFAに克つデジタルシフト - 経営者のためのデジタル人材革命
鉢嶺登日本経済新聞出版社
究極の歩き方
アシックススポーツ工学研究所講談社
絶望の林業
田中淳夫新泉社
注目の記事
-
11月20日 (水) 更新
aiaiのなんか気になる社会のこと
「aiaiのなんか気になる社会のこと」は、「社会課題」よりもっと手前の「ちょっと気になる社会のこと」に目を向けながら、一市民としての視点や選....
-
10月22日 (火) 更新
本から「いま」が見えてくる新刊10選 ~2024年10月~
毎日出版されるたくさんの本を眺めていると、世の中の”いま”が見えてくる。新刊書籍の中から、今知っておきたいテーマを扱った10冊の本を紹介しま....
-
10月22日 (火) 更新
メタバースは私たちの「学び」に何をもたらす?<イベントレポート>
メタバースだからこそ得られる創造的な学びとは?N高、S高を展開する角川ドワンゴ学園の佐藤将大さんと、『メタバース進化論』を出版されたバーチャ....
現在募集中のイベント
-
開催日 : 12月17日 (火) 19:00~20:30
note × academyhills
メディアプラットフォームnoteとのコラボイベント第1回。近著『きみのお金は誰のため』が25万部超のベストセラーとなっている、社会的金融教育....
「そもそもお金って何?未来をつくるためのお金の教養」
-
開催日 : 11月28日 (木) 19:00~20:30
World Report 第10回 アメリカ発 by 渡邊裕子
いま世界の現場で何が起きているのかを、海外在住の日本人ジャーナリスト、起業家、活動家の視点を通して解説し、そこから見えてくることを参加者の皆....
「ハリス V.S. トランプ 米国大統領選挙結果を読み解く」