六本木ヒルズライブラリー

今読むべき新刊書籍12冊 -2018年10月-

「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ヒルズライブラリー。今月届いた本は何?

新着本からお薦め書籍をご紹介します。


エアコンが発明されたのは、人間が快適に過ごせるようにするためではなかった。印刷工場の湿度を保つ工夫として、作られたのだ。しかしそのエアコンのおかげで人々の生産性は高まり、コンピュータのためのシリコンウエハーの生産も可能になった。
 
ということはエアコンがなければ、IT革命は起きなかった…?
ITがなければ、今の私たちの生活は…?
 
そのような、"ひとつの発明は次の事象を生む。その発明をうまく生かすこともあれば、何も起きないことがある。悪い副作用が生まれることもある"というエピソードが、50のモノについて語られています。
 
私たちの暮らしや人生が、いかに偶然に左右されるのかということ、そしてその偶然は、やはり「物事を良くしたい」という人の意思によってもたらせられるのではないかと、思えてなりません。
 




"米国育ちの中国系アメリカ人女性が、恋人の家族が住むシンガポールを訪れる"。気軽なエンターティメント小説でありながら、「欧米人でもない、中国人でもない、日本人って何?」という、自分のことばかり考えてしまう『クレイジー・リッチ・アジアンズ』。
 
国籍、育った場所、両親の血筋がそれぞれ異なっていることが、ますます一般的になるグローバル社会。自分を形作る文化や価値観を、自分で選び取っていくのだということを痛感します。


(ライブラリー・アドヴァイザー:小林 麻実



50 - いまの経済をつくったモノ

ティム・ハーフォード : 遠藤真美
日本経済新聞出版社

クレイジー・リッチ・アジアンズ 上

ケビン・クワン : 山縣みどり
竹書房

けっきょく、よはく。—余白を活かしたデザインレイアウトの本

ingectar−e
ソシム

チャイナ・イノベーション

李智慧
日経BP社

カミングアウト LGBTの社員とその同僚

ジョン・ブラウン【著】/松本裕【訳】
英治出版

When完璧なタイミングを科学する

ダニエル・ピンク : 勝間和代
講談社

フォッサマグナ—日本列島を分断する巨大地溝の正体

藤岡換太郎
講談社

いま君に伝えたいお金の話

村上世彰
幻冬舎

対面・電話・メールまでクレーム対応「完全撃退」マニュアルー100業種・5000件を解決したプロが明かす23の

援川聡
ダイヤモンド社

電通さん、タイヤ売りたいので雪降らせてよ。

本間立平
大和書房

死に山—世界一不気味な遭難事故“ディアトロフ峠事件”の真相

ドニー・アイカー : 安原和見
河出書房新社

リアルサイズ古生物図鑑 古生代編—古生物のサイズが実感できる!

土屋健
技術評論社