六本木ヒルズライブラリー

今読むべき最新書籍12冊 -2017年2月-

「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ライブラリー。今月届いた本は何?

新着本からお薦め書籍をご紹介します。



これまでの常識を覆す米・トランプ政権の誕生。その米国のお株を奪うように、グローバル資本主義を擁護する発言も行う中国。

この二つの大国に地理的に挟まれ、米軍基地を抱えている日本だからこそ、両者の衝突シナリオを考察しておくべきだという筆者の意見には力があります。

「もしこの二大国の衝突が日本の近くで起きたら、どうなるのだろうか?」
そのようなことをあまり考えたことのないビジネスパーソンから見ると、馴染みのない情報や分析が描かれています。その主張への賛否はともかく、筆者のような自衛隊エリートが何をどのように見ているのかは、私たちも知っておくべきでしょう。





売上や契約数の増加といった数字の達成や、上司から褒められるといった評価が、人のやる気を引き出すのではない。重要なのは「やりがいのある仕事が前に進むよう支援する」上司の存在だ、というのが本書の主張。なかなか斬新な考えです。

つまり、自分から積極的に仕事に取組み・判断する、生産性の高い部下が欲しかったら、上司はそれぞれの人にとって異なる「やりがいのある仕事」を認め、それが少しずつでも進んでいくようにサポートするべきだというのです。

チームのやる気を引き出すだけでなく、私たち自身が仕事の何を楽しみ、どう働きたいのかを見つけるためのヒントも書かれています。人間味あふれる職場の日誌と、それを読み説くアカデミックな解説を楽しむことができる一冊です。




(ライブラリー・アドヴァイザー:小林 麻実


米中戦争—そのとき日本は

渡部悦和
講談社

マネジャーの最も大切な仕事——95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力

テレサ・アマビール,スティーブン・クレイマー
英治出版

HIGH OUTPUT MANAGEMENT

A.S.グローブ著 : 小林薫 訳
日経BP社

幸福の哲学

岸見一郎
講談社

巻き込む力

エヴァン・ベアー : エヴァン・ルーミス
翔泳社

共感PR—心をくすぐり世の中を動かす最強法則

上岡正明
朝日新聞出版

内なる平和が世界を変える

S.エルワージー著 : 伊藤守 監訳
ディスカヴァ−

きずなと思いやりが日本をダメにする—最新進化学が解き明かす「心と社会」

長谷川眞理子 : 山岸俊男
集英社インターナショナル

成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?

李維文 : 藤原由希
サンマーク出版

スペイン・バスク美味しいバル案内

植松良枝
産業編集センター

フクシマの荒廃

アルノー・ヴォレラン : 神尾賢二
緑風出版

セス・ゴーディンの出し抜く力

セス・ゴディン : 神田昌典
三笠書房