アークヒルズライブラリー

“今 話題のクンダリーニヨガを体験しました!”
『心は呼吸に続き、体は心に続く』ヨガの呼吸法体験講座 開催レポート

更新日 : 2018年09月18日 (火)

【アークヒルズライブラリー 】シェアラウンジトーク ~ヨガの呼吸法体験講座~
【文】城所 【写真】神田
【開催日】2018年8月28日(火)

人間にとってあたりまえの呼吸。
その呼吸の方法に意識を向けるクンダリーニヨガが今話題になっています。
 
アークヒルズライブラリーで行われるメンバー向けイベント 「シェアラウンジトーク」。
第11回目となる今回は、その話題のヨガ「クンダリーニヨガ」に焦点をあて、約1時間の体験講座を開催いたしました。
 
ヨガの中で「最も総合的で完成されたヨガ」とされるクンダリーニヨガは体内のエネルギーの出入り口とされるチャクラを活性化させ、カラダだけではなくココロの変化を重視しており、気付きのヨガとも言われています。

当日はヨガ歴30年以上の秋山欣也先生をお迎えし、呼吸をゆっくり行うことからレッスンスタート!

たかが呼吸とあなどることなかれ。。。

呼吸を深く意識的に繰り返す、そのシンプルな動きだけで、次第に体はポカポカ。頬がポッと熱くなり、手足の先にまで血流を感じ始めます。
 
ヨガの呼吸法では、眠りを深くしたり、肩こりを解消したり、疲れが軽減するなど、様々な効果が実際に感じられているといいます。また、このようなカラダの変化だけでなく、ココロも含め、幅広く生命力そのものをパワーアップする、それがクンダリーニヨガだと捉えられています。

秋山先生の指導に従い、参加メンバーは日々の雑念から離れ、自身の体とその変化だけに集中した1時間を過ごしました。
  

動きはすべて椅子に座った状態で行われます。大きな動きはありません。しかし、終了後の体の変化は確実に感じます。参加メンバーからはその効果の大きさに驚きの声があがりました。
 
 


クンダリーニヨガを行うことは、個人を超越した気付きを得ることにもつながります。
日常のストレス、潜在能力の開花、免疫力や身体能力の強化にもつながるクンダリーニヨガ。
身近で確実なセルフトレーニングです。

アークヒルズライブラリーではメンバー同士の交流や、新しい気付きをテーマとしたイベントを定期的に開催しております。勉強や仕事だけでなく、仲間や新しい知識を得られる場として、アークヒルズライブラリーをあなたの生活の一拠点にしてみませんか?
見学は随時受け付けております。

 




アークヒルズライブラリー
六本木ライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊