オピニオン・記事
活動レポート

各国大使館が自国の文化や旬な出来事を紹介!

アークヒルズライブラリー “シェアードウォール”

活動レポート

アカデミーヒルズ スタッフの活動レポート
文・写真/神田


国際色豊かな街、東京赤坂に2013年誕生したアークヒルズライブラリー。テーマは“シェア”です。
多様な文化と、エリアに集う人々の交流の場のシンボルとして、エントランスの回廊に 『シェアードウォール』 を設置しました。訪れる人がさまざまな知識や感性に触れ、新しい情報を得、交換することによって、新たなイノベーション生まれることを期待しています。



『シェアードウォール』では、世界の「今」を伝えるため、各国の大使館とコラボレーションして、各国の歴史や文化、旬の出来事を紹介しています。私たちが普段あまりなじみのない国の大使館にもご協力いただき、今まで知らなかった言語や風景、文化に触れる機会が生まれました。

写真集や雑誌・新聞の他、伝統品や実際の生活で使われている日用品なども紹介されています。グルジアのワインを作る壺やアルゼンチンのマテ茶の器とスプーン(ストロー)、トルココーヒーのセットなど、会員の皆様がリアルに触れるることができるコーナーです。


現在コラボしている大使館は、アルゼンチン共和国大使館、アルメニア大使館、グルジア大使館、トルコ大使館、リトアニア共和国大使館(五十音順)。来月からは、オマーン・スルタン国大使館が加わる予定です。

また今後は、各国の大使館とコラボして、人と人の交流が生まれるイベントも開催したいと思っています。

※アークヒルズライブラリーは会員制施設です。ご見学をご希望の方は、こちらをご確認のうえ、直接お越しください。


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事