オピニオン・記事
活動レポート

セミナーや書棚づくり~様々なコラボを実施中~

「ディスカヴァー・トゥエンティワン」×「平河町ライブラリー」

セミナー

アカデミーヒルズ スタッフの活動レポート
文・写真/kumada

出版社のオフィスでセミナーを開催!


ゴロ入り卓球台

セミナー会場

出版社のオフィスに行かれた経験はありますか?
“本や書類の山に囲まれて仕事をしている”ような風景をテレビドラマからイメージする方も多いのではないでしょうか?

そのイメージを一新するのが、ディスカヴァー・トゥエンティワンのオフィスです。
エントランスには、色鮮やかなロビーや、機能的な打合せスペース、80名収容できるセミナールーム、そしてなんと“卓球台”まであります。(ちなみに卓球台は、ロゴ入りです!)
ワクワクしてくるオフィスです。

そのワクワクするオフィスで開催しているのが、「ディスカヴァー・トゥエンティワン × 平河町ライブラリー」コラボセミナー。
このセミナーを開始したきっかけは、ディスカヴァー・トゥエンティワンと平河町ライブラリーが同じビル(平河町森タワー)に入っていること、そしてお互い「本」を取り扱っていること、という2つの共通点があり、スタートしました。
2012年5月に第1回を開催し、先月1月に第4回を終了しました。

ディスカヴァー・トゥエンティワンから出版された本の著者をお呼びして、本を書こうと思ったきっかけ、著書で伝えたかったこと、そして、本には書けなかったことなど、直接お聞きできる貴重な機会です。毎回満席という好評のセミナーです。

今後も定期的に開催する予定です。こうご期待を!

書棚でもコラボをしています!


平河町ライブラリーの「DISCOVERセレクション」

ディスカヴァー・トゥエンティワンが入っている平河町森タワーの2階に、平河町ライブラリーがあります。
平河町ライブラリーは、“上質で機能的なビジネス空間 、「永田町駅」徒歩1分のシェアード・オフィス”をコンセプトに2010年7月にオープンしました。現在は40代の企業家の方々を中心に第2のオフィスとしてご利用いただいています。

この平河町ライブラリーの書棚には“DISCOVERセレクション” のコーナーがあり、ディスカヴァー・トゥエンティワンお薦めの本を紹介しています。
時代や社会の変化を敏感に察知する出版社ならではのテーマと、テーマに合わせて編集部がセレクトした書籍が並ぶ、メンバーのための見応えのあるコーナーです。

セミナーや書棚にとどまらず、今後も様々なスタイルでコラボレーションを実現したいと思っています。


※平河町ライブラリーは会員制施設です。ご見学をご希望の方は、こちらよりお申込みください。


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事