オピニオン・記事
活動レポート

エントランスショーケースの展示が変わりました!

「ワークプレイス2012」

活動レポート

[アカデミーヒルズスタッフの活動レポート]
「ワークプレイス2012」 ~アカデミーヒルズ エントランスショーケース展示~
【10/2(火)-10/29(月)】
文・写真 きたがわ

アカデミーヒルズ(森タワー49F)のレセプションエリアにある長さ約13mのエントランスショーケースの展示が10月2日(火)に変わりました。もうご覧になりましたか?

テーマは「ワークプレイス2012」


趣意書 
画像をクリックすると拡大します

今、人々の意識は、物質的な豊かさから精神的な豊かさへ、組織から個人へと変化し、ITの進歩とともに、働き方・働く場所へのニーズも大きく変化しています。

今回の展示では、「ワークプレイス2012」をテーマに、ショーケースを3つのパートに分けて、働き方の変遷をパネルやガジェットで紹介しています。初めのパートでは「1990年代から未来までの働き方の変化」を、2番目のパートでは「1980年代後半からのビジネスITツールの変遷」を展示しています。そして最後のパートでは、新しいスタイルの働く場として「平河町ライブラリー」を紹介しています。

1990年代から未来までの働き方の変化

最初のパートでは、1990年から近未来までの、社会の変化とITの進化とともに働く人の意識や働き方がどのように変化してきて、今後どのように変わっていくのかを示す年表を展示しています。すでに私たちの意識は「組織から個人へ」と変化していますが、社会の変化やITの更なる進化が、より「個人」へ、そして「ワーク・ライフ・バランス」を大切にする時代へと変えていくことがわかります。また、それに関連する書籍6冊を紹介しています。これからの働き方を考えていく際に、「ワーク・シフト」や「フリーエージェント社会の到来」、「ネクスト・ソサエティ」などはぜひ読んでいただきたい3冊です。

1980年代後半からのビジネスITツールの変遷

2つめのパートは、「1980年代後半からのビジネスツールの変遷」です。パネルには、持ち運びが難しそうな初期のノートパソコンや電話コード付自動車電話の広告のほか、アイドルタレントを起用したパソコンの広告をコラージュにして紹介しています。パネルの前面には、2.5キロもあるショルダーホンから、ポケットベル、初期の携帯電話やノートパソコンのほか、ポケットボードやスマートフォンまで、私たちの働き方を変えたツールを展示しています。40代以上の方には懐かしい、20代の方には信じられないようなガジェットたちが勢揃いし、1980年代後半から飛躍的に進化したビジネスツールの変遷をご覧いただけます。


平河町ライブラリー


3つめのパートは、ビジネスパーソンのに知的活動をサポートする新しいスタイルの「場」として、2010年7月にオープンした平河町ライブラリーです。現在30~50代のビジネスパーソンを中心に300人以上の会員の方にご利用いただいています。展示では、実際にご利用いただいている5組の方の多種多様な施設の使い方を紹介しています。

平河町ライブラリーの詳しい情報はWEB をご確認ください。

秋のトライアルキャンペーン開催


オリジナルイヤフォンフォルダー
画像をクリックすると拡大します
最後に、平河町ライブラリーでは、10月20日(土)~11月30日(金)に秋の無料体験会を開催いたします。
期間中、お越しの方は、無料で平河町ライブラリーを1日ご体験いただけるほか、アカデミーヒルズオリジナル イヤフォンフォルダーをプレゼントします!
ぜひ、この機会に新しいワークプレイスを見つけに「平河町ライブラリー」をお試ししてみてはいかがでしょうか?

関連書籍

ワーク・シフト—孤独と貧困から自由になる働き方の未来図“2025”

グラットン,リンダ【著】,池村千秋【訳】
プレジデント社

フリーエージェント社会の到来—「雇われない生き方」は何を変えるか

ダニエル・ピンク
ダイヤモンド社

ネクスト・ソサエティ—歴史が見たことのない未来がはじまる

P.F.ドラッカ−
ダイヤモンド社

NEW WORKSCAPE — 仕事を変えるオフィスのデザイン

岸本章弘
弘文堂
1冊でわかるスマホ&タブレット企業活用ガイド — 今すぐ役立つ事例とノウハウ

1冊でわかるスマホ&タブレット企業活用ガイド — 今すぐ役立つ事例とノウハウ

日経コンピュ−タ編集部
日経BP社

情報通信白書 〈平成24年版〉

総務省
ぎょうせい


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事