オピニオン・記事
活動レポート

5月開講『日本元気塾』募集受付スタート!

 ~イノベーション、起業、現場力、ものづくり...にピンと来たら~

日本元気塾活動レポート

[アカデミーヒルズ活動レポート]
米倉誠一郎、高島郁夫、藤巻幸大、奥山清行。現在進行形で日本、世界で活躍する4人が、個人のイノベーションから生まれる新しい可能性に目を向け、「人間が人間に熱い想いを伝える」日本古来の「塾」という教育形態で臨みます。各塾テーマと応募方法について簡単にご紹介します。
文/さの 

講師陣たちの想いや志という“暗黙知”を共有し、
新たな価値を社会に生み出すのが「日本元気塾」!

日本元気塾「創発」が、未来をつくる
日本元気塾チラシ
いよいよ2月13日から「日本元気塾」第3期の募集受付をスタートをしました。日本元気塾第3期では、「『創発』が、未来をつくる」を合言葉に、自分自身に変革をおこし、日本を元気に変えていこうというフロンティアスピリットをもった、一歩を踏み出す勇気と実行力のある「本気」の個人を募集いたします。

各塾のテーマは下記の通り。※詳細、開催スケジュールは各塾紹介ページをご覧ください。。

米倉塾「創発的イノベーションの実践」
人類の歴史は、イノベーションの歴史。米倉塾では、理論と実践の両輪からアプローチし、イノベーティブな発想と行動力を学びます。イノベーションを学びたい方、ソーシャルビジネスに興味がある方に、おすすめです。

高島塾「今だからこそ、起業する ~自分を信じ、世界に負けない経営を考える~」
高島塾では、まさに今世界に打って出ている高島さんが、真剣に起業したいという人とともに、生きたケーススタディ(現在進行形の課題を分析、解決する)を作っていきます。起業アイデアをお持ちの方、すでに起業をしている方など経営視点を持つ方におすすめです。

藤巻塾「超思考能力を生む“突破力・行動力・現場力”」
藤巻塾では、事を成すのに必要な「突破力」「行動力」「現場力」という3 つの力を鍛えることにより、自らの手で実現へと導く“超思考能力”を学びます。人を巻き込み新しいムーブメントを起こすプロデューサーを目指したい方におすすめです。

奥山塾「『ものづくり』の精神に学ぶ~内を見極め、外に発信する価値づくり~」
奥山塾では「議論力」「信念力」「実現力」を養います。徹底的な議論を通じて伝わるものづくりの精神と、新たな価値づくりの視点を学びます。モノづくりに携わる人、高い品質のモノを作り上げるチーム・組織のリーダーを目指す人におすすめです。

応募したい塾が決まったら、まずはWEBエントリー!

応募方法は、2ステップです。

① WEBエントリー 
日本元気塾ホームページから、お名前、住所など基本情報を入れていただくだけで完了!
とても簡単です。なお、複数の塾へのエントリーはできません。
② エントリーシート提出(顔写真貼付) 
WEBエントリーが完了した方にだけ、エントリーシートダウンロードのURLをお知らせします。エントリーシートを作成したら、URLにアップロードしてお申込完了!講師による書類審査の結果、合否が決定します。

実は、各塾のエントリーシートの設問内容は異なります。講師と相談をしながら設問を決めていますので、設問内容をご覧いただくだけでも、各塾の特徴が見えてくると思います。設問内容は募集要項に記載をしていますので、ぜひご覧ください。

日本元気塾第3期のテーマは「本気」。第1期、第2期も塾生から様々なアクションが生まれていますが、第3期ではより一層アクションを起こすことを重視しています。

応募期間は、2/13(月)~4/19(木)18時迄。皆様の積極的な挑戦を、お待ちしています!

詳しくはこちらから
>>>日本元気塾ホームページ 

各講師最新書籍

創発的破壊 未来をつくるイノベーション

創発的破壊 未来をつくるイノベーション

米倉誠一郎
ミシマ社

遊ばない社員はいらない 仕事の成果は楽し

高島郁夫
ダイヤモンド社

図解 できるチームリーダーの仕事術

藤巻幸大
PHP研究所

ムーンショットデザイン幸福論

奥山清行
武田ランダムハウスジャパン


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事