オピニオン・記事
活動レポート

日本元気塾生がゆく!

~子どものためのジャズイベント、台東区活性化イベント第2回開催が決定!~

日本元気塾活動レポート

[アカデミーヒルズ活動レポート]
2009年から1期、2期と続いている「日本元気塾」の卒塾生約200名の皆さんは、卒塾後も様々な活動をしています。今回ご紹介するイベントは、1期生、2期生の中で「卒塾課題」として企画、実施したイベントの第2回のご案内です。1回限りのイベントではなく、周りを巻き込み、継続していくイベントとして動きだしたプロジェクトを、日本元気塾も応援しています!
文/さの

■11月3日 第2回「子どものためのジャズコンサート」が開催!


第1回の様子
米倉塾1期生を中心とした有志により2010年6月に開催したイベントの第2回。子どもたちにジャズの楽しさ、本物の演奏がもたらす感動を届けたいという想いで今年も開催されます。
日本のジャズ界を代表するベーシスト古野光昭が率いるドリームチームである「フルノーツ」とバイオリンニスト寺井尚子が、子どもたちに最高の音楽をお届けします。今回は、世界最高峰の笙の奏者宮田まゆみを招き、日本文化とのコラボレーションも行われます。※当日は米倉塾長も参加される予定です。

:開催日時 11月3日(木・祝)14:00~
:開催場所 六本木ヒルズアリーナ
詳細はこちらから
昨年のイベントの様子はこちらで紹介されています。

■11月18・19日 第2回「モノマチ」が、開催!


藤巻塾2期生の小倉さんが実行委員長となり2011年5月に開催された台東区活性化のイベント「モノマチ」第2回が11月18・19日に開催決定!
今注目のクリエイターと職人のモノづくりのマチ徒蔵(カチクラ)=御徒町から蔵前にかけての地域に来てもらい、マチの魅力を感じてもらう地域イベント。第1回「モノマチ」は100組を超えるクリエイター、のべ1万人以上の来街客で大盛況のイベントでした。ぜひ、この機会に台東区、佐竹商店街に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

:開催日 2011年11月18日(金)~19日(土)一部店舗20日(日)まで
※「モノづくり市」は19日(土)10:00~17:00に開催(今回小倉さんは「モノづくり市(@佐竹商店街)」の担当)

詳細は「モノマチ」ホームページから(昨年のイベントの様子も紹介されています)


■あわせてご紹介:「Myコペルニク生活」アプリが一般公開!


3/10に開催した中間交流会で米倉塾2期の代表としてコペルニクに提案した携帯アプリ。有志メンバーがコペルニクの方と打合わせを重ね、とうとう「Myコペルニク生活」アプリが完成しました。
>>3/10「中間交流会」のレポートはこちら

”私を変える 世界を変える”がコンセプトのこちらのアプリ。
現時点ではドコモの携帯電話向けに開発されており、ダウンロードはドコモの携帯電話以外ではできません。スマホやiPhone向けの展開は今後検討されるとのこと。ドコモユーザーの方は、ぜひダウンロードをしてお試しください。
(※2015年現在、このサービスは終了しています)

※日本元気塾 第3期は、2012年春に開講(募集など情報公開は2012年1月以降)いたします。最新の情報については、アカデミーヒルズのホームページおよ び、メールマガジンでいち早くご案内します。ご希望の方は、ぜひ無料メールマガジンにご登録ください。ご登録はこちらから。

アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事