オピニオン・記事
活動レポート

「アカデミーヒルズ40」の活動記録

2004年2月の開館以来、様々な活動の舞台となりました!

アカデミーヒルズセミナー活動レポート

[アカデミーヒルズ スタッフの活動レポート]
文/kumada 写真/御厨慎一郎

「アカデミーヒルズ40」は、2004年2月のオープン以来、アカデミーヒルズの第二の場として、様々な活動の舞台とりました。2011年6月末日で閉館となりましたが、印象に残ったアクティビティをご紹介します。

六本木ライブラリー
ネットワーキングイベントを開催!

ギャザリングパーティ(2007年)より
ギャザリングパーティ(2007年)より
大人の文化祭(2009年)より
大人の文化祭(2009年)より
BOOK PARTY(2010年)より
BOOK PARTY(2010年)より
六本木ライブラリーでは、ネットワーキングイベントを「アカデミーヒルズ40」で開催しました。

■ギャザリングパーティ(2007年 夏)
250名以上の六本木ライブラリーのメンバーが一同に集い、パーティを開催。
このパーティを皮切りに、「メンバーズ・コミュニティ」(メンバーの自主活動)が発足しました。このイベントから4年が経過した今も2つのグループ「ブックナビクラブ」「英語で語ろう友の会」が活動を継続しています。
この「メンバーズ・コミュニティ」はメンバー制のライブラリーだからこその仕組み。これからも活動をサポートしていく予定です。

■大人の文化祭'09(2009年 夏)
この年のイベントは、メンバーによる実行委員会を立上げ、企画・準備、当日の運営まで全てを担当しました。正に“メンバーのメンバーによるメンバーのためのイベント”となりました。
※「大人の文化祭'09」の詳細はこちら

■BOOK PARTY~with Room to Read(2010年 夏)
この年のイベントは、「本」にフォーカス。特定非営利活動法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンとのコラボレーション。イベントではブックマルシェを開催、参加者から集めた費用や収益により、Room to Readを通じて、現地語書籍3,349冊が世界の子ども達へ届けられることになりました。
※「BOOK PARTY~with Room to Read」の詳細はこちら

※2008年は49階にて「おしゃべりパーティ」を開催しました。詳細はこちら

日本元気塾の入塾式も「アカデミーヒルズ40」で開催!

第一期元気塾入塾式より
第一期元気塾入塾式より
第二期元気塾入塾式より
第二期元気塾入塾式より
2009年6月にスタートした日本元気塾第一期、そして2010年10月にスタートした第二期ともに、入塾式は「アカデミーヒルズ40」で開催しました。

■第一期(2009年6月~2010年5月)
入塾式の第一の目的は、共に学ぶ仲間を知ること。そのために、特別なアクティビティを企画しました。それは「みんなの輪」。椅子取りゲームの要領で音楽が鳴り終わったら、皆で仲良く会場に準備された大小の輪の中に入るというゲーム。熱く盛り上がりました。
※日本元気塾第一期の入塾式の詳細はこちら

■第二期(2010年10月~2011年5月)
第二期の入塾式の特別アクティビティは「ドミノ倒し」。米倉塾、高島塾、藤巻塾、奥山塾のチームワークがポイントでした。
※日本元気塾第二期の入塾式の詳細はこちら

「アカデミーヒルズ40」で開催された大型セミナー

安藤忠雄氏のセミナー会場の様子
安藤忠雄氏のセミナー会場の様子
野中郁次郎氏のセミナー会場の様子
野中郁次郎氏のセミナー会場の様子
ビジネスパーソンが実際に業務を進める上で必要になる“旬”な情報、最新のビジネストレンド情報を提供する「Roppongi BIZ」。500名規模のセミナーを「アカデミーヒルズ40」で開催しました。

■安藤忠雄氏のセミナー
安藤忠雄先生には定期的にアカデミーヒルズでご講演いただいています。毎回多くの方にお越しいただき、会場は満杯です。


■Visionary Institute 2010セミナー
2010年に9回シリーズで開催した「Visionary Institute 2010セミナー」。第1回の講師は、野中郁次郎氏(一橋大学名誉教授)。300名近い参加者の皆様にお越しいただきました。


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事