オピニオン・記事
活動レポート

人気の書棚 TOP3

—返却本からみる、メンバーに人気の書籍-

活動レポート

[アカデミーヒルズ 勝手にランキング]
文/さいと(た) 編集/佐藤

六本木ライブラリー館内には3箇所の書籍返却台があります。そこに置かれている本(=メンバーさんが閲覧した本)を眺めていると、よく読まれている本、人気のある書棚の傾向が見えてきました。返却された本をたまたま手に取り思わず熱心に読んでしまうことも。六本木ライブラリーならではの「出会い」の形ですね。

新着書棚(書棚番号40~48)

松山真之介さんの書棚(書棚番号51)

松山さんが実際に読まれた本

六本木ライブラリーには現在約1万5千冊の本の蔵書があり、館内の壁面にある121列の書棚に配架されています。約50のジャンルに分類された書棚の中で、人気がある書棚TOP3をご紹介致します。


★TOP1. 新着書棚(書棚番号40~48)

入荷間もない書籍が並ぶ棚は、メンバーズ受付の前に位置しています。最新の本がずらっと一同にならんでいるためでしょうか。こちらにある本が一番よく読まれているようです。

★TOP2. 松山真之助さんの書棚(書棚番号51)

ライブラリーアレー書籍返却台のすぐ後ろにある書棚。松山さんが実際に読まれた書籍が並んでいます。気になった箇所に線が引かれていたり、ページの端が折られていたり。松山さんのアンテナに引っかかった箇所を見るだけでも楽しいですよ。
(松山氏のWebページ→http://webook.tv/

★TOP3. Self Development (書棚番号84~87)

マイライブラリーゾーンの中にある書棚です。ここでは、キャリアアップ、人生訓、資格試験関連の書籍が集められています。例えば、仕事のヒントが欲しいとき、自分の人生を改めて考えるときなど、ちょっと手に取ってみたくなるタイトルが並んでいます。

他にも、
経営マネジメント(79~83列)、元気塾(67列)、食・旅(55列)の書棚も多く読まれています。



通常の図書館とはまた違った書棚分けやレイアウトで、皆様をお待ちしています。思いがけない本との出会いを今日もまた叶えてみませんか?


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事