オピニオン・記事
活動レポート

日本全国が、教室です!

「日本元気塾」移動距離ランキングTOP 3

日本元気塾活動レポート

[アカデミーヒルズ 勝手にランキング]
文/さの 写真/アカデミーヒルズスタッフ

2009年6月からスタートした日本元気塾プロジェクト。コンセプトは「今だけ、そこだけ、あなただけ」の体験をし、人から人へと伝わる『暗黙知』を学ぶこと。その場に行かないとわからない雰囲気を感じ、実際に現場の方のお話を伺うプログラムも、とても重要だと考えています。

そこで、今回は1期、2期通してアカデミーヒルズを飛び出したプログラムを、六本木ヒルズからの(大まかな)移動距離で勝手にランキングしてみました。

●日本元気塾 遠くまで出かけた移動距離ランキング TOP3

直島
直島の風景
1位  直島(香川県)
開催日:2009年6月28日(日)29日(月)
「日本元気塾」スペシャル・プログラム in直島 ~日本のソフトパワーを紐解く~

直島といえば、米国雑誌『トラベラーズ』が、新世界の7不思議のひとつに選んだという現代の秘境。建築・アート・自然と地域社会の共生を可能にした「ベネッセアートサイト直島」を、日本元気塾1期の講師米倉誠一郎・髙島郁夫・藤巻幸夫3 氏とともに訪れ、コンセプトを考えたベネッセコーポレーション会長の福武總一郎氏、安藤忠雄氏自身による講演を通じて、これからの日本や世界の未来について考えようという企画。2009年に、1泊2日で総勢80名で行ってきました。

■1日目レポートいまだけ、ここだけ・・・動かせないアートの島「直島」へ行ってきました!
■2日目レポート一人一人が元気な島「直島」で沢山の笑顔に出会いました


山形
写真@オリエンタルカーペット株式会社
2位  山形
開催日:2011年2月10日(木)奥山塾 in「山形工房」見学ツアー
奥山清行さんが講師をつとめる日本元気塾2期「奥山塾」がアカデミーヒルズを飛び出し、奥山清行プロデュース「山形工房」見学にいってきました。「ものづくり」だけではなく「ことづくり」の現場を体感した1日ツアーでした。

レポート:「ものづくり」だけではなく「ことづくり」の現場を体感




3位  新宿、渋谷、品川、高田馬場...等、都内各所
開催日:2009年10月2日(金)3日(土)/2011年1月14日(金)15日(土)
米倉塾 ビッグイシュー 道端留学
2期連続で実施したビッグイシュー道端留学。都内ではありますが、各拠点をぐるぐる回り、ビッグイシューの販売体験をしました。さらに2011年4月23日24日に代々木公園で開催された「アースデイ東京」には、有志メンバーがボランティアで「ビッグイシュー」のブースを出展しています!
1期レポート2期レポート


【番外編】 この他にも外部でのセッション、また、塾生主体・有志参加での活動も広がっています。

一橋大学・文京学院女子高等学校・法政大学中学高等学校での授業、オックスファム・トレイルウォーカー(小田原市から山梨県山中湖100kmウォーク)、九州やきものめぐりの旅、越後妻有アートトリエンナーレ、品川エキュート、茨城県視察、バングラデシュ旅行...等

アカデミーヒルズを飛び出した外部セッションはもちろん、塾生有志の活動が“理論だけでなく、まず動いてみる”という日本元気塾・魂(スピリット)でどんどん広がっていく姿は、見ていてとても元気が出ます。そして日本元気塾は、人々がともに学び・行動しながら「自分たちに何ができるか、何をするのか」をアウトプットしていく場でありたいと願っています。


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事