オピニオン・記事
活動レポート

8月、9月開催のライブラリートークレポート

~ライブラリーメンバー限定:旬な話題や情報をお届けするライブラリートーク~

ライブラリートーク

六本木ライブラリーメンバー、平河町ライブラリーメンバーを対象に開催している「ライブラリートーク」。話題の書籍の著者や、旬なスピーカー、魅力的なライブラリーメンバーなどが情報発信する場です。今回は、8月、9月に開催したライブラリートークの中からいくつかをご紹介します!

8月開催 「ラテラルシンキング入門~先の見えない時代にこそ成果を上げてきた思考法とは?~」

六本木ライブラリーメンバーの木村尚義さん
六本木ライブラリーメンバーの木村尚義さん
8月1日に開催した「ラテラルシンキング入門~先の見えない時代にこそ成果を上げてきた思考法とは?~」では、六本木ライブラリーメンバーの木村尚義さんにお話いただきました。

学校や会社ではロジカルシンキングを勉強してきましたが、ラテラルシンキングというあまり聞きなれない言葉です。ラテラルシンキングとは、水平思考と呼ばれるもので、ロジカルシンキングに慣れ親しんでいる私たちは最初戸惑うかもしれません。木村さんは、参加者に、「みかん13個を3等分にするにはどうすればよいでしょう」と質問。 人によって考え方は様々ですが、固定概念にとらわれずに多くの解決方法を考えられるか、地頭力が試されました。ラテラルシンキングについて詳しく知りたい方は、『ずるい考え方 ~ゼロから始めるラテラルシンキング入門~』をご覧ください。

その他に、英語を使い中国人とのビジネスを進めていく際に必要となる異文化の理解をテーマとした、「ビジネスシーンで役立つ異文化コミュニケーション~Chinese Business Culture ワークショップ~」、ディスカバーブッククラブとコラボレーション企画の「検証東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?~風評被害とセキュリティ問題~」を開催しました。

9月開催 「アスリート実践のメンタルトレーニング法」/「本田宗一郎が残したメッセージ」

スポーツ選手のメンタルトレーナー森川陽太郎さん
スポーツ選手のメンタルトレーナー
森川陽太郎さん

本田技研工業株式会社の松澤 正和さん
本田技研工業株式会社の松澤 正和さん
9月12日に開催した「アスリート実践のメンタルトレーニング法 ~本番で実力を発揮するための3つの思考~」では、なでしこリーグなどで活躍の選手のメンタルトレーナーとしてご活躍の森川陽太郎さんに、プロも実践している思考方法についてお話いただきました。「いいイメージばかり持っていていてはいけない」と本番に挑む際にどのような気持ちを持つべきか、イメージをすれば良いのかお話いただきました。緊張を隠すのではなく、受け入れて本番のリアルな自分をイメージする。このような考え方はビジネスシーンでも重要になります。

9月27日に開催した「本田宗一郎が残したメッセージ」では、本田技研工業株式会社の松澤 正和さんに本田宗一郎氏の力強いメッセージを当時の映像とともにご紹介いただきました。HONDAの過渡期に発信されたメッセージには、HONDAの原点の考え方や、社員への愛情そして人間としての尊さなどが込められており、参加したメンバーからは感動の声が寄せられました。

9月はその他に、「グローバル・キャリアシリーズ 英語の音読でひらくグローバルキャリア」「朗読と楽しむ日本の文学-梶井基次郎『檸檬』を中心に」を開催。バラエティーに富んだラインナップとなりました。

関連書籍

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

木村尚義
あさ出版

検証東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?

立入勝義
ディスカヴァー・トゥエンティワン


英語は「音読」だけでいい!

古森剛
かんき出版

本番で実力が出せない人のための「いつもの自分」トレーニング

森川陽太郎
ダイヤモンド社


六本木ライブラリー メンバー募集中!

今回レポートした「ライブラリートーク」をはじめとしたイベント、ネットワーキングの場としても活用されています。

NO PHOTO

レポートをもっと読む

六本木ライブラリーのメンバー向けイベント、ライブラリートーク。レポートはこちらからご覧いただけます。


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事