六本木ヒルズライブラリー

今読むべき最新書籍12冊 -2017年10月-

「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ライブラリー。今月届いた本は何?

新着本からお薦め書籍をご紹介します。



「最近の若い人は、生まれた時から何でもあって、何かを欲しいって思ったことがないんだってー。」「そうらしいよね。」と言い合うのは40歳以上?

その「生まれた時から何でもある」ということがどのようなことなのか、そしてそれがどんな意味を持つのかを説明するのは『モチベーション革命』。

もちろん逆に、年配世代がそのような「乾けない」若い世代とどう違うのか、についての解説にもなる一冊です。

しかし実際には、世代間の違いがどうのこうのというよりも、根本的には「お互いの違いを理解して、一緒に働こう!」という多様性がテーマの本。読み進めるほど、両者にはあまりたいした違いはないような気がしてきました。が、その論旨や実例は興味深いものです。



そしてその直前に読んだ、『逆襲される文明』は、数年前から雑誌に連載されたエッセイをまとめたもの。そのため、この著者がどのような人なのか、おおよそどのくらいの年齢なのか、執筆時に何が話題になっていたのか、が理解されていないと読みにくい本に仕上がっています。
  -ライブラリーメンバーでこの人を知らない人は少ないでしょうけれど。。

しかしだからこそ、シニア世代の経済人・政治家にファンの多い著者の魅力を、端的にわかりやすく伝えるエッセンスにあふれています。

「私が若い人たちの言い分を重視するのは、あと十年も生きない私よりも三十年は生きねばならない彼らに、どう生きていくかを決める権利ならば倍以上はある」

「最近の若い人は…」が太古の昔から繰り返されてきたのはなぜか、考えるヒントが満載です。

(ライブラリー・アドヴァイザー:小林 麻実


モチベーション革命—稼ぐために働きたくない世代の解体書

尾原和啓
幻冬舎

逆襲される文明—日本人へ〈4〉

塩野七生
文藝春秋

これがすべてを変える—資本主義vs.気候変動 上

ナオミ・クライン : 幾島幸子:荒井雅子
岩波書店

NYの「食べる」を支える人々

アイナ・イエロフ : 石原薫
フィルムアート社

SINGLE TASK一点集中術—「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

デボラ・ザック : 栗木さつき
ダイヤモンド社

予期せぬ瞬間

アトゥール・ガワンデ : 古屋美登里
みすず書房

ギグ・エコノミー

ダイアン・マルケイ : 門脇弘典
日経BP社

福島第一原発1号機冷却「失敗の本質」

NHKスペシャル『メルトダウン』取材班
講談社

世界の橋

マーカス・ビニー : 黒輪篤嗣
河出書房新社

〈起業〉という幻想 新版

スコット・A・シェーン : 谷口功一
白水社

運命と復讐

ローレン・グロフ:光野多惠子
新潮社

10万棟のビルを洗った社長のすごい掃除力

佐藤 正和
白夜書房