アカデミーヒルズスクール
イベント

博報堂生活者アカデミー公開講座
生活者データから「物語」を編む

~人間洞察から未来のビジネスを考えるアプローチ~

ビジネススキル マーケティング・PR

日時

2016年10月03日 (月)  19:00~21:00

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

いま私たちのビジネスの現場は、膨大なデータに溢れ、その分析の高速化・高度化が求められています。

しかし、データの裏にひそむ人々の欲求の変化を察知し、新しいビジネスを生み出すことは容易ではありません。

「あなたは、エクセルの奥にいる生活者をイメージすることができますか?」 

「顧客、市場、社会に関する多様なデータをつないで、その背後にある時代の『うねり』を読み取ることが出来ますか?」

「データの解釈の先に、新たなビジネスの仮説を抱くことが出来ますか?」

本講座では、2016年5月に開講したばかりの博報堂生活者アカデミーによる特別プログラムを行います。

博報堂生活者アカデミーは、博報堂の企業哲学である「生活者発想」をベースに、生活にひそむあらゆる兆候をとらえ、人間行動の変化を探り、これからのビジネスにイノベーションを起こすための独自のトレーニングを提供している社会人向けの教育機関です。

講師として博報堂生活者アカデミー主宰・嶋本達嗣氏をお迎えし、ワークを含めたインタラクティブなセッションを通じて以下の3点について学びます。

1. 生活者が生み出すデータの背景への認識を深める
2. 事象、数値、統計、発言の下に流れる新たな時代の物語を見出す
3. その物語を下地にビジネスのチャンスと可能性を考える

「生活者発想」とは、人の心の積み上げである各種調査結果や、人々が日々生み出している行動データ、社会情報などの「生活者データ」をもとに、暮らしとビジネスの未来を展望していく思考法です。「生活者データ」とは、数値に表れる量的データだけではなく、観察結果や写真など質的なものも含まれます。

そのプロセスで重要なのは、異種の情報のかけ算という《知の結合》を通じて、潜在ニーズと新たな生活のストーリーを紡いでいくことです。

環境変化が激しく困難な問題が山積みの現在、目先の課題に振り回されるのではなく、まずは世の中に散在するデータを見つめ直し、洞察と解釈を深めることから始めてみませんか?それはきっとあなたがイノベーションを起こしていくための糧となるはずです。


講師紹介

講師
嶋本達嗣 (しまもと・たつし)
株式会社 博報堂 執行役員

1960年 東京都生まれ。
1983年 東京工業大学 電気電子工学科卒業後、株式会社博報堂 入社。
マーケティング・プランナーとして、得意先企業の市場調査業務、商品開発業務、店舗開発業務等を担当。
1990年 博報堂生活総合研究所へ出向。
研究員として、生活者の意識・行動の調査分析業務、生活者観測レポートの制作等を担当。
2000年 博報堂研究開発局に異動。
グループマネジャーとして、次世代型のリサーチ技法、及び、マーケティングツールの開発等を担当。
2006年 博報堂生活総合研究所 所長就任。
「INSIGHT OUT」~人間起点のビジネス創造を提唱。
2013年 同社の執行役員に就任。
2015年 博報堂生活者アカデミーを設立。
同主宰として、イノベーションのための発想教育活動を統括。


募集要項

日時 2016年10月03日 (月)  19:00~21:00

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料(税込) 5,000円
定員 150名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
協力
  • 博報堂生活者アカデミー
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2016年10月3日(月)15:00まで

お支払い方法

お申込・お支払い方法
・イベントレジストのシステムを使用しています。(※イベントレジストをはじめてご利用になる方は、最初に会員登録が必要です。)
・お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
・領収証をご希望の方は、お申込完了後、イベントレジストの「マイチケット」ページ内<領収証データ> ボタンをクリックして下さい。領収証データが表示されます。

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



HIP
アカデミーヒルズのFacebbokページ
アカデミーヒルズのTwitter 最旬情報を発信!つぶやきをみる>>
メールマガジン登録 アカデミーヒルズの最新情報を入手できます!