石倉洋子のグローバル・ゼミ

グローバル・アジェンダ・シリーズ
ブータン 知られざるもう一つの顔

~小国のブランド戦略から何が見えるか~

グローバル・アジェンダ グローバル 政治・経済・国際 教養

日時

2013年03月14日 (木)  19:30~21:00
終了しています

内容

ブータン王国といえば、国民の97%が幸福といわれる「世界一幸せな国」。

「国民総生産」(GNP:Gross National Product)に代わって「国民総幸福量」(GNH:Gross National Happiess)を国の発展の中核として位置づけたことで、「幸福の国」として世界的に知られるようになりました。これまでの経済優先ではなく「国民の幸福こそが第一だ」というメッセージが、不景気で疲弊した先進国で注目され、ここ数年、改めてGNHの考え方が日本でも見直されています。

また、2011年秋に若き新国王夫妻が国賓として来日した際の、国王の国会での英語による演説や、美しい王妃とともに被災地を訪問する姿がメディアで報道され、ブータン国王夫妻
フィーバーとなったことは、まだ皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、そんな「幸福の国」の知られざるもう一つの顔にフォーカスを当てます。

講師はジャーナリストの根本かおる氏。根本氏はテレビ局の記者を経て、米国留学時代に、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のネパール事務所でインターンをしたことでブータン難民の存在に出会い、その後、難民支援の現場の最前線やジュネーブ本部で働いてこられました。ブータン難民キャンプでの援助活動をとりまとめる所長も務められました。

日本でもブータンに関連する書籍は多数ございますが、その多くが、「幸せの本質」をブータンに学ぼうとするものばかりです。
その中で、ほとんどの人には知られていないブータンのもう一つの側面について根本氏が記した書籍は異彩を放っています。

現場でブータンの置かれた事情をあらゆる角度から見てきた根本氏に、一般には知られていないブータンの裏側を解説していただきながら、この国のブランド戦略から見えるものを、インタラクティブなセッションを通じて参加者の皆さんと考えます。

表面的な報道がもたらすイメージから一歩進んで、これからのビジネスパーソンに必須である、本質を捉えるスキルを磨きませんか?

参考図書

ブータン—「幸福な国」の不都合な真実

根本かおる
河出書房新社

ふるさとをさがして—難民のきもち、寄り添うきもち

根本かおる
学研教育出版

講師紹介

講師
根本かおる (ねもと・かおる)
国連広報センター所長

東京大学法学部卒。テレビ朝日を経て、米国コロンビア大学大学院より国際関係論修士号を
取得。1996年から2011年末まで国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)にて、アジア、アフリカ
などで難民支援活動に従事。ジュネーブ本部では政策立案、民間部門からの活動資金調達
のコーディネートを担当。WFP国連世界食糧計画広報官、国連UNHCR協会事務局長も歴任
。フリー・ジャーナリストを経て2013年8月より現職。著書に『難民鎖国ニッポンのゆくえ - 日本
で生きる難民と支える人々の姿を追って』(ポプラ新書)他。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

グローバル・アジェンダ・シリーズとは
いま、日本では世界規模で活躍できる人材の育成がどの企業にとっても共通課題として浮上しています。
そのような時代の要請を受けて、アカデミーヒルズが開講しているグローバル人材育成プログラム「グローバル・アジェンダ・ゼミナール(GAS)」。GASのプロジェクトの一環として、世界の問題やグローバル人材に関わるテーマで広く一般のビジネスパーソン向けに開催しているセミナーシリーズです。
本セミナーはどなたでもご参加いただけます。

GASは2013年6月に6ヶ月間のプログラムとして開講予定です。これまでの活動レポート、今後のプログラムなどの詳細はこちらをご覧ください。


開催実績

石倉洋子 (一橋大学名誉教授)
開催日 :  2014/05/16 (金)

Kathy Matsui(キャシー・松井) (ゴールドマン・サックス証券株式会社 マネージング・ディレクター チーフ日本株ストラテジスト、グローバルマクロ調査部アジア共同ヘッド)
石倉洋子 (一橋大学名誉教授)
開催日 :  2014/03/19 (水)

石倉洋子 (一橋大学名誉教授)
開催日 :  2013/04/12 (金)

募集要項

日時 2013年03月14日 (木)  19:30~21:00
受講料 3,000円
定員 80名

※定員になり次第締切ります。

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2013年3月14日(木)15:00まで
※定員になり次第締切り

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



9期インタビュー
Global Agenda SeminarのFacebbokページ