オピニオン・記事
活動レポート

アカデミーヒルズ ライブラリーのメンバー向け春のイベントをご紹介します!

活動レポート

[アカデミーヒルズスタッフの活動レポート]
アカデミーヒルズ ライブラリー メンバー向け春のイベントのご紹介
文・写真 きたがわ

まもなく10周年を迎える六本木ライブラリーは、企業や学校など組織を離れたメンバー同士が 自由な個人として「知」を磨き、フラットな形でネットワークを広げる、人と知性の交流の場として、2003年4月に、世界に類をみない会員制ライブラリーとして誕生しました。オープン以来、知的 交流を活性化させる様々なイベントを開催してきましたが、今回は、この4月にスタートした、六本木ライブラリー初となる昼食会と、昨年の冬に初の早朝プログラムとして行ったメディテーションの第2弾“春のモーニング・リフレッシュ ~Morning Meditation~”についてご紹介いたします。

“Monday Wai・Gaya” -ランチを食べながら、みんなで話し合いましょう!-

第1回 4月8日(月)、第2回 4月15日(月) 12:00-13:00開催



六本木ライブラリーのテーマである、“フラットな形でネットワークを広げる、人と知性の交流の場”を提供するイベントとして、4月8日(月)から4月22日(月)の期間限定で開催しています。

初回となる4月8日(月)には「仕事」をテーマに、参加メンバーの自己紹介も交えて職業について伺ったほか、その後のフリートークでは、現在の「仕事」のあり方や企業での労働環境の変化、グローバル化など、働き方や働く場の変化など幅広い視点から様々な意見が飛び交いました。月曜日の昼間ということで、六本木ライブラリーを仕事場にしている方がほとんどでしたが、中には、六本木ヒルズ内のオフィスにお勤めの方や外出の合間に参加された方など、多種多様な業界と幅広い年代のメンバーが集まりました。

参加者の約1/3の方が海外で仕事をした経験があり、グローバルな人材とは、言葉が話せることではなく、伝える内容や熱意のほうが重要と真のグローバルな人材やグローバル化について様々な業界・年代のリアルな体験から熱い議論が繰り広げられました。また、メールやSNSなどコミュニケーションの方法が便利になる一方で起こる弊害や、企業や仕事上でのコミュニケーションの仕方の常識が変化している点にまで意見が及びました。最後には、次のWai・Gayaのテーマや進行方法等について参加されたメンバーからご意見が出されました。


4月15日(月)に開催された”Monday Wai・Gaya”では、1回目に引き続き「仕事」をテーマに話し合いました。今回は参加者一人一人に「あなた時間」を設け、5分間の中で、ご自身のキャリアや現在の仕事の内容をご説明していただき、残った時間で他の参加者からの質問を受けるスタイルで実施しました。


今回の“Monday Wai・Gaya"は、初の昼食会として実施しましたが、仕事の内容も、年齢も、経験してきたことも全く異なるメンバーがわずか1時間の中で自由に議論を交わすことができる、まさに六本木ライブラリーがテーマとしている「企業や学校など組織を離れたメンバー同士が自由な個人として「知」を磨き、フラットな形でネットワークを広げる、人と知性の交流の場」を実現したイベントとなりました。

期間限定のイベントですが、今回のイベントが進化した新しいイベントを今後も行っていく予定です。

春のモーニング・リフレッシュ ~Morning Meditation~

4月5(金)、12(金)7:30-8:00開催



昨年末に六本木ライブラリー初の早朝のプログラムとして、メディテーションを取り入れたところ、大変好評だったため、春の早朝プログラムとして、4~5月の2ヶ月間の期間限定で“春のMorning Refresh -Morning Meditation-”を開催しています。

メディテーションは、心をリラックスさせ、ストレスをコントロールし、自分を“リセット”することで脳を活性化させ、集中力をアップさせるとともに、ビジネスに大切な“直感力”を鍛えることでも、高い効果があるとされています。欧米では、朝に行うことでより大きな効果が得られると、セレブはもちろんビジネスマンにも注目されています。そんな欧米のビジネスマンのトレンドを六本木ライブラリーメンバーもいち早くキャッチ。

今回は2度目の開催となるため、メディテーションの手法について講義を受けた方は、メディテーションのみ20分(最大30分)連続して行うことができます。また、初めての人にもわかりやすく、尤氏意拳(ユウシイケン)の「チーゴン(氣功)・メソッド」を修めた数少ない日本人のひとり、神田真澄氏に伝授いただきます。

初回の4月5日(金)には、前回から引き続き参加された方のほか、初めての方々がほとんどでしたが、初めてのメディテーションにも関わらず、皆さま30分のメディテーションを行い、早かった、スッキリした!など前回同様に満足されたようでした。

世界旅行をテーマにした、シーズナルパーティー“World Trip トルコ“を開催!

4月18(木)19:00-21:00開催



4月18日(木)には昨年からスターとしたシーズナルパーティー“World Trip”を開催します。
昨年はクリスマスシーズンに“オーストリア”をテーマにオーストリアの冬に欠かせないホットワイン“グリュワイン”を楽しんだり、オーストリアの歴史や文化について学びました。今回は、経済成長著しいトルコの経済について、トルコ共和国首相府投資促進機関の東京事務所代表よりお話を伺うほか、トルコ料理やアルコールやお茶とベリーダンス等を楽しみます。


アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事