会員制ライブラリー
イベント

【エントランスショーケース展示連動企画】
『東京バンドワゴン』~愛に満ちた懐かしい世界(19:15~20:45)

【スピーカー】小路 幸也(作家)

ライブラリーイベント

【会場】アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ森タワー49階)
※詳細は、開催当日のインフォメーションボード(2階/49階)をご確認ください。

日時

2018年08月17日 (金)  19:15~20:45

内容

東京バンドワゴン は、東京下町の明治から三代続いた老舗古本屋です。そこは、大家族と隣人愛、一期一会の人たちへの深い思いやりの舞台です。物語には、愛に満ちた懐かしい世界が描かれています。

この古本屋の店是の一つに、「文化文明に関する些事諸問題なら如何なる事でも万事解決」があります。書物は人が「これは何?」という問いかけの最適解を記したものであり、それも森羅万象にわたっているものですから、この店にふさわしい標語です。

本はみな、それを書いた人、造った人、売った人、そして読んだ人と密なるかかわりをもちます。読まれた本は、その人の些事諸問題を解決に導き、その人に愛され、ひと時その人と暮らします。しばし休眠したりもしますが、いずれはまた本としての生命を取り戻します。本の覚醒を支援するのが古本屋です。古本屋はそうした人の愛を背負いつつ業に励んでいます。

人の愛は、恋愛、親子愛、兄弟愛、友人愛、たまには偏愛もありますが、その形はさまざまです。それが希薄になりつつある世の中にあって、『東京バンドワゴン』シリーズ〔小路幸也【著】 集英社 2006-18年〕は、本のちからと愛のちからを読み手にじんわりと迫っています。

今回は作者の小路幸也氏をお招きし、その力の秘密を解き明かしていただきます。

協力:集英社


■アカデミーヒルズ会員制ライブラリーのメンバー/ビジター対象のイベントです■
ライブラリーメンバーはメンバーアプリもしくはこちらよりお申込ください。 

※ビジターの申込は定員に達しましたので、締切とさせていただきました。






 小路 幸也 (しょうじ ゆきや)



北海道生まれ。広告制作会社退社後、執筆活動へ。
『空を見上げる古い歌を口ずさむ』で第29回メフィスト賞を受賞して作家デビュー。
代表作「東京バンドワゴン」シリーズをはじめ、「旅者の歌」「札幌アンダーソング」シリーズ、『東京公園』など著書多数。


参考図書

東京バンドワゴン

小路幸也
集英社

ヘイ・ジュード

小路幸也
集英社

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

小路幸也
集英社



会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報