セミナー・イベント

アダットシリーズ
論理思考の本質

~本当の意味で論理的に考え、深い思考を得る~

ビジネススキルアップ講座 ビジネススキル

日時

2016年03月07日 (月)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※好評につき定員拡大いたしました。

終了しています

内容

※本講座は、前回7月開催の「論理思考の本質」と同内容の講座です。前回も早々に満席になりお断りさせて頂いた方も多く、再度開催することとなりました。

論理思考を身に付け「効率良く問題を解決したい」、「仕事のスピードを上げたい」と考え、論理思考の学習をしてみたけれどいまいち効果を感じられない、あるいは理屈っぽいと煙たがられる、そんな方はいないでしょうか。論理的な人ほど頭が柔らかいものです。こういったことが起きるのは、本当の“論理思考”を理解していないからかもしれません。

本講座では、論理思考の誤った常識を覆し本質に迫ることで、本当の意味で物事を論理的に考え、深い思考ができるようになるヒントを得ます。

【津田講師より内容紹介】
-論理思考こそが、「ばかの壁」に対抗できる
-ロジカルだからクリエイティヴになれる
  ・クリエイティヴなのにロジカルは大間違い
-論理的思考力は語彙力
-思考の99%は論理的思考であるべき
-分析力は論理的思考力そのもの

論理的思考の本質が理解されている方ならば、上記のメッセージは全て納得がいくはずです。そういう方はこのセミナーにいらっしゃる必要はありません。

世に「論理的思考」を標榜するセミナーや著書は数多く存在します。しかし、ビジネスマン向けのセミナーや書籍に限った場合(哲学書等は除く)、論理的思考の本質に迫れているものは、ほぼ皆無だと思われます。それは皮肉な事に「論理的を論理的に語っていない!」からなのです。

現実には、この風潮がメジャーなのです。こういった風潮に流されてしまう人の頭の中にあるのは、MECEとかツリーといったごくごく「マニュアル的」な、つまり論理的に語られていない内容にしか過ぎません。なんという自己矛盾。本当に論理思考ができる人は、結果として自分の型ができているのであって、マニュアル通り型にはめていっても、論理的な思考ができるわけではありません。
既にロジカルシンキングのセミナーを受けた、書籍を読んだ、という方にとっても、全く初めての方にとっても、目から鱗の内容だと確信しております。

※本講座は、論理思考のツールを学ぶものではありません。


カリキュラム

●何のために論理的に考える必要があるのか?
●そもそも論理とは何か
  -「ことば」と論理の関係
●何故、論理的に考えるとクリエイティヴになれるのか
  -養老孟司先生のおっしゃる「ばかの壁」と論理の関係
  -LOGOSとNOMOS

受講をお勧めしたい方

・深く「思考」したいと考えている方
・これまで「論理思考」の書籍やセミナーに触れてもピンとこなかった方
・クリエイティヴになりたい方(業務で必要な方、そうでない方、文系理系などは問いません)

講師紹介

講師
津田久資 (つだ・ひさし)
August-a(株)代表

東京大学法学部および、カリフォルニア大学バークレー校経営大学院(MBA)卒。博報堂、ボストン・コンサルティング・グループで一貫して、新商品開発、ブランディングを含むマーケティング戦略の立案、実行にあたる。現在、August-a(株)代表としてコンサルティング業務や企業内の論理的思考・戦略的思考の啓蒙活動に従事。
主な著書:
「超MBA式 ロジカル問題解決」(PHP研究所)
「世界一わかりやすいロジカルシンキングの授業」(中経出版)
「天才ではない君たちは「ひらめき」に頼るな、「論理」を手に進め。」(中経出版)
「出来る人ほど情報収集はしないもの! 情報洪水に溺れないために」 (WAC)
「ロジカル面接術 基本編 2015年」(WAC)
「あの人はなぜ東大卒に勝てるのか」(ダイヤモンド社)等

すべて読む 閉じる

講座趣旨

アダットシリーズは普段企業研修でしか提供されない優れたマネジメント研修プログラムを一般個人の方々にも提供するために株式会社アダットによって企画された。
株式会社アダットは卓越したプロフェッショナル講師をネットワーク化したマネジメント研修のプラットフォーム「Adat.commons」を運営。


募集要項

日時 2016年03月07日 (月)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※好評につき定員拡大いたしました。

受講料 12,000円
定員 40名→60名

※定員になり次第締め切らせていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ
プログラム提供
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2016年3月7日(月)15:00

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB