アカデミーヒルズスクール
イベント

ケースで学ぶ経営戦略

~不振事業、不採算事業を立て直すプロセスとは~

ビジネススキル 経営戦略

日時

2014年09月03日 (水)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

本講座では、不振に陥った事業、不採算事業、あるいは、経営不振の企業を具体的にどのように建て直すのか、特に、当事者が自力でいかに短期間のうちに健全なものに再建し、再成長軌道に乗せるか、という点に焦点を当て、経営立て直しのプロセスを議論を通して学びます。

使用するケースは、講師が実際に再生を手がけた、上場企業「電池メーカーA社」のオリジナルケースです。
事前にこのケース教材を配布し、予め、受講者の皆さんに課題について検討していただき、当日は、グループ毎に討議や発表を共有し、講師から問題提起、全体での討議を実施しながら、進行します。

講師は、経営戦略コンサルタント、社外役員として、これまで数多くの経営再建、不振事業の建て直しを手掛けており、その実績を踏まえて、ビジネススクール教員として「不振事業、不採算事業の建て直し」の実践的な講義をおこなっている植岡敬典氏です。

カリキュラム

1.イントロダクション「不振企業、不振事業の特徴と建て直しの進め方」
 ・経営を観る目、経営的に考えるとは
 ・不振事業、不採算事業の特徴
 ・不振事業、不採算事業に至った要因
 ・不振事業、不採算事業を建て直すプロセス
2.ケーススタディ:「電池メーカーのケース」
 ・グループ別討議
 ・グループ別討議結果の発表と共有
 ・全体討議
3.ラップアップとQ&A

事前課題:事前にケースを熟読し、下記の議論するテーマへの回答を講座当日までにご準備下さい。(提出の必要はありません。)

※事前課題のケースは、申込完了時にお送りするメール内のURLよりダウンロードしてください。


使用するケース:
「電池メーカーA社のケース」(講師作成、オリジナルケース)

議論するテーマ:
・経営の状況、症状の重症度合と緊急度合
・残された体力と打てる方策
・再建できるのか否か

以下のについて議論しますので、各自回答をご用意ください。

設問:
あなたが電池メーカーA社の社長だったら、業績を回復させることは可能でしょうか?
可能な場合は、どういう方策を打ち出しますか?また、業績回復が見込めない場合は、どういう決断をしますか?

なお、当日追加資料を配布した上で討議を実施します。

受講をお勧めしたい方

・経営戦略、経営再建、事業再生に関心がある方
・実践的ケースで経営的な技量を高めたい方
・不振事業・企業の建て直しに関わる可能性のある方
・従事されている事業の建て直しに難航し、突破口を見出したいという方
・不振に陥った事業あるいは企業の建て直しをしたいと思っている方
・ご自分の経営的能力の腕試しがしたい方

その他補足

・本講座は事前にケースを熟読し、議論するテーマへの回答を講座当日までにご準備下さい。(提出の必要はありません。)
・事前課題のケースは、申込完了時にお送りするメール内のURLよりダウンロードしてください。

講師紹介

講師
植岡敬典 (うえおか・ゆきのり)
株式会社ストラテジーコンサルティングパートナーズ 代表取締役
早稲田大学商学研究科ビジネス専攻(ビジネススクール)非常勤講師

慶応義塾大学文学部卒業(心理学専攻)、服部セイコー(現セイコーHD)、三井銀行(現三井住友銀行)、コーポレイトディレクションを経て、ストラテジーコンサルティングパートナーズを設立し、代表取締役に就任。その他上場企業の役員なども兼務歴任。早稲田大学大学院ビジネススクールMBAコースは2008年より教鞭をとり、現在に至る。
経営戦略コンサルタントとして27年に亘り、上場企業を対象に新ビジネス構築、経営再建、事業再生を多数実施。また、早稲田大学大学院ビジネススクールの他、上場企業において、役員研修、経営幹部研修を多数実施。大手広告会社の戦略プランナー育成研修も手掛けている。リリカラ株式会社社外取締役も兼任。

実践的な経営トレーニング
講師自身が関与したコンサルティングの事例を教材にしたり、実存する企業をどのように変革するかということを、受講者自らが考え、提言をまとめる授業を行っている。また、経営のトレーニングの一環として、実際に存在する企業を題材に、自分がその当事者であったらどうするかを考えるセルフトレーニングを奨励、実践法をサポートしている。


募集要項

日時 2014年09月03日 (水)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料(税込) 12,000円
定員 36名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2014年9月3日(水)15:00

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



アカデミーヒルズのFacebbokページ
アカデミーヒルズのTwitter
HIP
メールマガジン登録 アカデミーヒルズの最新情報を入手できます!