セミナー・イベント

アダットシリーズ
藤井清孝氏が直伝する「グローバル・マインド」実践講座シリーズ

~第3回:新しいビジネスモデルの構築~

BIZセミナー 政治・経済・国際 経営戦略

「グローバル・マインド」実践講座シリーズは全3回となっており、以下のテーマで講座を進めております。

第1回「混乱した時代のキャリア選択」(7月22日開催済)
第2回「グローバルに挑戦出来る人材とは」(8月28日開催済)
第3回「新しいビジネスモデルの構築」

日時

2009年09月28日 (月)  19:00〜21:00
終了しています

内容

まだコンサルティングが日本に定着していなかった1980年代に大卒一期生としてマッキンゼーに入社した藤井清孝氏。

当時、「コンサルタント」という言葉や「マッキンゼー」という会社の存在は日本で知られておらず、外資系に勤めること自体が異色であった時代に、親や周囲の反対を押し切って財閥系大企業からの内定を断ってでもマッキンゼーに入社することを決意したことが、藤井氏の「自分で自分の解を求める」キャリア構築の原点になったといいます。

その後、ハーバード大でMBAを取得し、ウォール街の投資銀行にて弱肉強食の洗礼を受け、日本に帰国後は、米ケイデンス、企業向けソフトウェアの独SAP、そして仏ルイ・ヴィトンと、米・独・仏の外資系企業の日本法人社長を歴任してきた藤井氏は、日本に新しいビジネスモデルを持ち込みそれを事業化することに注力されてきました。

藤井氏が現在挑戦しているのが「環境」という新たな分野での新しいビジネスモデルの構築です。藤井氏は日本の誇る自動車産業が電気自動車の分野でも世界のリーダーシップを取れるようなインフラ構築を提言されています。

常に日本という国を外から見ざるを得ない状況に置かれてきた経験の中で、藤井氏が悔しい思いをしてきたのが、経済規模の割に世界の舞台で過小評価されている日本の存在感や発言力の小ささであり、藤井氏はその原因が日本の人材のひ弱さにあると指摘します。

日本の実力と国際的な発言力のギャップを埋めていくことを、自身のライフワークとしていきたいとおっしゃる藤井氏が、本セミナーシリーズを通じて、世界で活躍しようとする人材に今必要な「己を知る骨太な生き方」と「グローバルに通用する思考力」を、キャリア構築と新しい事業機会の観点でお話されます。このようにチャレンジを続ける藤井氏の生き方から、世界に通用する人材に必要なグローバル・マインドの実践方法を直接学びます。

なお、一方通行の講演ではなく、できるだけ多く受講者と対話ができるようなインタラクティブな進行を予定しています。

参考図書

グロ−バル・マインド超一流の思考原理

藤井清孝
ダイヤモンド社

カリキュラム

シリーズ第3回目テーマ:新しいビジネスモデルの構築
藤井氏は経営コンサルティングが根付いていない時代のマッキンゼーやM&Aの概念が日本に乏しかった時代のウォール街を経験されてきました。
その後、標準化の遅れていた日本企業にITを使った業務改革を提唱し、現在は電気自動車インフラの事業に携わっておられます。
このように日本には従来なかったビジネスモデルやサービスを国内で事業化されてこられた同氏が、日本で新しいビジネスモデルを立ち上げる際の苦労話や留意点を自身の原体験を通じて参加者と議論していきます。
特に現在推進中の電気自動車関連のビジネスについても熱く語っていただきます。

講師紹介

講師
藤井清孝 (ふじい・きよたか)
ザ・リアルリアル株式会社代表取締役社長CEO
元ルイ・ヴィトン・ジャパングループ社長、元SAPジャパン社長

藤井氏は30年以上に渡り、日・米・欧・アジアでの豊富なビジネス経験を持ち、日本では従来にはないビジネスモデルを構築することを主眼に金融、IT、消費財、電気自動車と多岐に渡る業界に従事。
マッキンゼー学卒第一号入社。1980年代半ばより10年間、ニューヨークを本拠地としたインベストメント・バンカーとして多くの大型起業買収案件に携わる。1997年以降はSAP、ルイ・ヴィトンなど、トップグローバル企業の日本法人社長を歴任。同氏の在任中、SAPの日本偉業は3倍に拡大し、大企業向け基幹システムではデファクトの地位を占めるに至る。
2012年よりオリンパスの再建のために、同社の社外取締役として迎えられている。
現在は、IT、消費財関連のベンチャーの立ち上げに従事している。

九州大学客員教授、学習院女子大学、昭和女子大学講師。
経済同友会 経済金融委員会副委員長。
在日フランス商工会議所名誉委員。

主な著書『グローバル・マインド』(ダイヤモンド社)、『グローバル・イノベーション』(朝日新聞出版)。

1981年東京大学法学部卒業、1986年ハーバード・ビジネス・スクール(MBA)卒業。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

アダットシリーズは普段企業研修でしか提供されない優れたマネジメント研修プログラムを一般個人の方々にも提供するために株式会社アダットによって企画された。
株式会社アダットは卓越したプロフェッショナル講師をネットワーク化したマネジメント研修のプラットフォーム「Adat.commons」を運営。


開催実績

宮内美樹 (能楽観世流シテ方能楽師)
福澤英弘 (株式会社アダット代表取締役社長)
開催日 :  2018/06/07 (木)

大津広一 (株式会社オオツ・インターナショナル代表取締役 早稲田大学ビジネススクール客員教授)
開催日 :  2017/11/26 (日)

募集要項

日時 2009年09月28日 (月)  19:00〜21:00
受講料 12,000円

【お知らせ】
本セミナーは受講料のお支払い方法にクレジットカードを導入いたしました。ご不明な点がございましたら、スクール事務局までお問合せ下さいませ。

※2009年9月開催の講座より、お支払い方法は“クレジットカードのみの取扱い”となります。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げす。
なお、受講料が1万円を超える講座は2009年9月以降も銀行振込み・クレジットカードでの支払いのどちらかをお選び頂けます。


定員 60名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※都合により40階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。

お支払い方法

クレジットカードによるお支払い、または銀行振込からお選び下さい。
※ カード決済後やご入金後のキャンセル及び返金は承っておりません。

A.【クレジットカード】(必ずお読み下さい)
※ クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※ お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※ 領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。


B.【銀行振込】(必ずお読み下さい)
※ 当講座は事前入金とさせていただいております。開講前にご入金が確認できない場合、ご入場いただくことができません。予めご了承ください。
※ お振込締切日は講座開催日より4営業日前になります。
※ ご入金の際、お客様のお名前の前に「講座コード」をご記入ください。
※ お振込み手数料は、お客様負担でお願いいたします。

下記口座にお振込みください。
三井住友銀行 なでしこ 当座 2116361 モリビル(カ

【その他】
※ 下記「お申し込み」→「同意して申込へ進む」→「申込画面」と進むとはじめにクレジットカード用申込画面が開きます。
申込画面の「 ■銀行振込みをご希望の方はこちら■ 」を選択すると、銀行振込み用申込画面が開きますので、そちらからご登録下さい。
※ 請求書をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選び頂くと、申込終了後に、請求書のダウンロード画面が表示されます。
ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意下さい。


※お振込締切日:2009年9月17日(木)
※開催講座コード:GL928

関連情報



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB