セミナー・イベント

ドラッカーに学ぶマネジメントの基本力シリーズ
第3回 成果と意思決定 ~優秀な意思決定者に学ぶ7つの手順

日時

2007年03月28日 (水)  19:00~21:30
終了しています

内容

シリーズ3回目の「成果と意思決定」では、ケーススタディに基づき、意思決定のステップを理解し、何が問題の本質かを見極める方法について学びます。
意思決定に優れている人には、いくつかの共通する特徴が見受けられます。

(1)違いを生む決定をする、
(2)決定のタイミングを分かっている、
(3)先延ばしにしない、

そのために「決定をくださない」という判断をすることも含めて、問題の本質を正しく捉える能力を身につけています。
これら意思決定に必要なポイントを実践することで、はじめて成果を生む意思決定者になることが可能なのです。
本講座では、効果的な意思決定の第一歩となる問題発見から意思決定のプロセスまでを学びます。

カリキュラム

(1)ケーススタディ[講義+演習]
・ガーデンフラワー

(2)成果を生む意思決定のステップとは[講義+eラーニング視聴]
・意思決定する必要があるかどうかを判断する
・問題を分類する
・何が正しい問題かを定義する
・何が正しいことかを見極める
・決定に対する周囲の賛同を得る
・行動を決定に組み込む
・意思決定の成果を検証する

(3)問題の本質を捉えるための問いをもつ[講義]
・何が起きているのか
・この問題はどう考えるべきなのか
・この状況を左右する鍵は何か

(4)現実の課題を意思決定のステップで考察する[講義+演習]

受講をお勧めしたい方

・マネジメントの基礎を身につけたい若手ビジネスパーソン

講師紹介

国永秀男 (くになが・ひでお)
株式会社ポートエム代表取締役

1962年生まれ。経営コンサルティング歴20年。生前のドラッカー教授を毎年訪ね、直接アドバイスを受ける。「正しいマネジメントの導入こそがエクセレントな企業をつくる」と主唱し、経営理念の確立やトップマネジメントチームの構築、あるいは経営戦略の策定まで、経営者と膝詰めで作り上げる親身な指導に定評がある。1999年、経営を学ぶ場を提供するため(株)ポートエムを設立。eラーニングなど最新の手法を駆使し、実際に経営に携わる顧客のためにマネジメントを体系的に学ぶための支援を続けている。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

ビジネスパーソンとして必要な基礎体力は、ひとつはMBAに代表されるような競争戦略、マーケティング、ファイナンス、アカウンティング等の知識・理論、もうひとつは、ひとりひとりがプロフェッショナルとしての指針を身につけ、自ら成長していく能力です。

前者については数多のスクールが様々な講座、プログラムを提供していますが、それだけではプロフェッショナルになることはできません。
本シリーズは、マネジメントの巨星、ピーター・F・ドラッカー教授のマネジメント理論の中から、プロフェッショナルとして身につけるべきマネジメントの基本と原則を学ぶプログラムです。

単なるマネジメント知識の習得に終わることなく、マネジメントを日常の習慣として実践できるような力を身につけていただきます。


募集要項

日時 2007年03月28日 (水)  19:00~21:30
受講料 18,000円
定員 50名

主催
  • アカデミーヒルズ
プログラム提供
  • 株式会社ダイヤモンド社 ドラッカー塾
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※都合により40階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB