アカデミーヒルズスクール
イベント

アーツ・ファンタジア×アカデミーヒルズ
脳に効く!音楽とストーリー

~モチベーションを上げ、クリエイティブな発想を生む~

グローバル 文化

日時

2018年07月27日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18時30分頃を予定しています。

終了しています

内容

頭では分かっているけど・・・そんな経験は多くの人にあると思います。
うまく説明できないけれど、夢中になっているうちにうまくいった!
ワクワクや「好き!」が原動力になった・・・そんな経験はほとんどの人にあると思います。

頑張る、真面目にやる、が、機械に置き換えられる時代。
大変革に直面するこれからの時代には、心や感性を高めることが大事だと言われています。

そのような問題意識の下、(社)アーツ・ファンタジアとアカデミーヒルズは、「音楽と物語」を起点に、働き方や生き方、そして不確実なグローバル化の進む世界での指針のあり方を考える、セミナーシリーズ<音楽と物語で世界をつなぐ>を企画しました。

今回の企画は、そのコンセプトを10年前にピアニストの平井元喜氏が立ち上げた異文化交流プログラム、アーツ・ファンタジアの<音楽と民話で世界をつなぐ>をベースにしています。このプログラムは、直接感性に訴える「音楽」と、多様な価値観を内包し知恵や教訓を伝達する「民話」などの物語(ストーリー)とを組み合わせ、感性と理性の両面から文化の相互理解を促すところに特徴があります。その活動は日常的な生活においても、人の考え方、行動の仕方に影響を及ぼし、少し幸せな未来の実現につながると評価されています。 


セミナーシリーズ第1回は、脳神経科学の専門家である㈱ダンシングアインシュタイン代表の青砥瑞人氏と、世界的に活動するピアニスト・作曲家で、アーツ・ファンタジアの代表理事でもある平井元喜氏をお迎えします。

自らの環境を適切に整えることで脳の状態をコントロールすることができる、と主張する青砥氏は、脳神経科学の知見を学習、教育などの人材開発の分野に活かす活動に従事し、職場や学校で次々と革新的な取り組みに携わっています。一方で平井氏は世界的なピアニスト、作曲家として世界各地で聴く人の心に明かりを灯す活動を展開しています。

意欲的な活動を展開するお二人に、戦略コンサルティングファームのパートナーとして多様な企業の戦略策定に関わる唐木明子氏が、音楽、物語と脳への影響について聞き出します。先の見えにくい時代、企業も個人も論理性と感性の両面を備えた発想が不可欠と共感するお三方が「豊かな発想を生む脳」の核心に迫ります。

音楽とストーリーが脳に与える影響、そのメカニズムとビジネスシーンでの応用や個々人の行動のあり方への影響を考えるセッションを通じ、参加者の皆さんが明日からの働き方に、生き方に活かせる気づきが得られることを目指します。

 


講師紹介

ゲストスピーカー
青砥瑞人 (あおと・みずと)
株式会社ダンシングアインシュタインFounder CEO

高校中退後、渡米。米国の大学UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)にて神経科学学部を飛び級卒業。
脳神経の奥深さと無限の可能性に惹かれ暇さえあれば医学論文に目を通す脳ヲタク。脳神経科学の知見を人材開発や教育現場に生かすべく、2014年にDAncing Einsteinを起業。「ドーパミン(DA)が溢れてワクワクが止まらない新しい教育」の創造を目指している。また、世界初のNeuroEdTeck(R)という分野を開拓しつつ発明活動も行い、いくつもの特許を取得している。

すべて読む 閉じる

ゲストスピーカー
平井元喜 (ひらい・もとき)
社団法人アーツ・ファンタジア代表理事

コンサート・ピアニスト、作曲家。桐朋高校、慶応義塾大学文学部哲学科を経て、99年英王立音楽院大学院ピアノ科卒。NYカーネギー・ホール公演など世界60カ国以上を演奏旅行。サー・ジャック・ライオンズ音楽賞受賞。「最も輝かしく感受性豊かな楽才」(英ガーディアン紙)と評される。音楽を通じて、異文化交流事業や平和・教育・健康・環境問題にも取り組む「旅する音楽家」。96年よりロンドン在住。

すべて読む 閉じる

モデレーター
唐木明子 (からき・あきこ)
社団法人アーツ・ファンタジア理事 / PwCコンサルティング戦略コンサルティング部門(Strategy&)パートナー

東京大学法学部、コロンビア大学ロースクール卒。現在英国出向中。戦略コンサルティングにおいて新しい課題をチームで解決すること、風通しの良い「場」を作ることにこだわりをもつ。消費財、小売り企業のグローバル展開、デジタル改革、アナリティクス活用、新規分野創出などのトランスフォーメーションなどを多く手掛ける。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

アーツ・ファンタジアの活動は、ピアニストの平井元喜氏が2007年に立ち上げた国際文化交流プログラム「音楽と民話で世界を結ぶ」から始まりました。現在は作曲家、俳優、キャスター、戦略コンサル後等の多彩な経験を持つメンバーが集い、世界で異文化交流のプロジェクトを推進しています。

人工知能や機械に人間の仕事が置き換えられる、と言われる変化の時代に、これからのビジネスパーソンは自分自身の直感、意欲や感性をベースに考え、行動し、生き抜いていかなければなりません。

<音楽と物語で世界をつなぐ>シリーズは、そのような問題意識の下に(社)アーツ・ファンタジアとアカデミーヒルズがビジネスプロフェッショナルを対象に、「音楽と物語」を起点にした働き方や生き方、そして不確実なグローバル化の進む世界での指針のあり方を考える講座として企画しました。

本セミナーシリーズは、アーツ・ファンタジアのメンバーによるモデレートのもと全3回の実施を予定しています。


募集要項

日時 2018年07月27日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18時30分頃を予定しています。

受講料(税込) 3,000円
定員 50名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

主催
  • アカデミーヒルズ

協力
  • (社)アーツ・ファンタジア
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階) 

※お申込期日:2018年7月27日(金)15:00まで

お支払い方法

お申込・お支払い方法
・イベントレジストのシステムを使用しています。(※イベントレジストをはじめてご利用になる方は、最初に会員登録が必要です。)
・お支払方法は、クレジットカード、PayPal、コンビニ・ATM払いがあります。
(※コンビニ・ATM払いは、開催日の5日前までご利用いただけます。)
・お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
・領収証をご希望の方は、お申込完了後、イベントレジストの「マイチケット」ページ内<領収証データ> ボタンをクリックして下さい。領収証データが表示されます。

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



未来自分会議
六本木アートカレッジ
日本元気塾 卒塾生座談会 公開中