セミナー・イベント

アダットシリーズ
”能”から学びとるビジネス感度

ビジネススキルアップ講座 ビジネス&スキル 文化

日時

2018年06月07日 (木)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

ビジネスに効く「能」?!

不確実性の高まる現代、論理的で理性的な情報処理スキルだけでは、誰もが同じ答えに行き着き、差別化を生み出すことができなくなってきています。ビジネスパーソンが生き抜くためにはこれから何を身につける必要があるのでしょう?

本講座は分析偏重型のビジネススキルではなく、文化やアート、デザインなどから、ビジネスパーソンがこれから鍛えるべきスキルを、受講者自ら主体的に思考をめぐらし、グループワークを通じて考えます。

シリーズ第1回となる今回は、伝統芸能の“能”がテーマです。

650年もの長い歴史を堪えて現代に通じる“能”

最近、能を鑑賞したり、趣味として自ら稽古を受ける経営者やビジネスパーソンが増えているそうです。ある時は為政者に重宝され、衰退期にも市井で細々と舞い続けるなど、その火が途絶えることのなかった能の一体何が人を魅了するのでしょうか?

能の演者は、意識しながら舞うのではなく、舞っていたことすら覚えていないほどの「無意識」下でこそ、うまく舞えていることが多いといいます。また、多くの演目が生と死をテーマに取り上げ、時間や空間の概念が混然一体となった世界観を、演出装置の少ない、狭い能舞台で表現します。そこには意識と無意識、時間と空間など、さまざまな境界をシームレスに行き交うための何らか方法論があるはずです。

今回ゲストとして、能の世界へ32歳で飛び込んだ女性能楽師・宮内美樹氏をお迎えし、彼女が経験した師匠宅での住み込みでの内弟子修行や稽古方法といった経験談をお話頂くとともに、実際に舞って頂きます。間近で「舞」を鑑賞し、感じることにより、能とは何か、日本人と能との関係に迫ります。さらに現代を生きる私たちが学びとるべき能のエッセンスは何なのか?3つの問いを通して受講者自ら主体的に思考をめぐらし、グループワークを通じて考えます。

同じ話を聞いても学びとるポイントは人それぞれです。グループワークを通じて多様な学びを交換することで、さらに深まることが期待される講座です。



カリキュラム

〈講座の流れ〉
1.宮内美樹氏の講演・実演
・なぜ能の世界に入ったのか?
・日本人と能の関係
・内弟子修業

2.グループディスカッション
・3つのテーマからディスカッションしたいテーマを選択
・グループ毎に宮内氏への質問検討、質疑応答
・質疑応答を受けてのグループディスカッション

3.全体発表
・グループ毎の発表
・全体講評

講師紹介

ゲストスピーカー
宮内美樹 (みやうち・みき)
能楽観世流シテ方能楽師

津田塾大学学芸学部国際関係学科国際政治専攻 卒業。科学技術庁入庁後の2002年能楽に出遭いその魅力に惹かれ、能楽師への進路を決め翌2003年退職、同年より修行開始。8年間の住み込み修行を経て2011年独立。舞台公演を主軸に、弟子の養成、普及講座の開催、子供・外国人への普及活動、震災被災地での復興祈願公演、奉納公演などに携わる。趣味はスカイダイビング、剣道。

すべて読む 閉じる

モデレーター
福澤英弘 (ふくざわ・ひでひろ)
株式会社アダット代表取締役社長

上智大学経済学部・慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了。(株)富士銀行(現みずほ銀行)。(株)コーポレートディレクションを経て、(株)グロービスの設立に参加。CFOとして財務を統括するとともに、一貫して企業研修部門の責任者を務める。2007年4月、人材・組織開発を支援する株式会社アダットを設立。代表取締役に就任。現在、京都芸術大学大学院在学中。趣味はお能。
著書に『人の顔した組織」(東洋経済新報社)、『人材開発マネジメントブック 学習が企業を強くする』(日本経済新聞出版社)、『定量分析実践講座 ケースで学ぶ意思決定の手法』(ファーストプレス)などがある。

  株式会社アダット

すべて読む 閉じる

講座趣旨

アダットシリーズは普段企業研修でしか提供されない優れたマネジメント研修プログラムを一般個人の方々にも提供するために株式会社アダットによって企画されました。
株式会社アダットは卓越したプロフェッショナル講師をネットワーク化したマネジメント研修のプラットフォーム「Adat.commons」を運営。


募集要項

日時 2018年06月07日 (木)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料 5,000円
定員 30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
プログラム提供
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2018年6月7日(火)15:00

お支払い方法

お申込・お支払い方法
・イベントレジストのシステムを使用しています。(※イベントレジストをはじめてご利用になる方は、最初に会員登録が必要です。)
・お支払方法は、クレジットカード、PayPal、コンビニ・ATM払いがあります。
(※コンビニ・ATM払いは、開催日の5日前までご利用いただけます。)
・お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
・領収証をご希望の方は、お申込完了後、イベントレジストの「マイチケット」ページ内<領収証データ> ボタンをクリックして下さい。領収証データが表示されます。

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB