記事・レポート

「アメリカ大統領選挙から、アメリカ社会を考える」

更新日 : 2008年06月03日 (火)

第8章 オバマとヒラリーの支持基盤は、こんなに違う

アカデミーヒルズ六本木ライブラリー「ライブラリートーク」の様子

ジェラルド・カーティス: 民主党は1つの政党ですが、その中にはいろいろな対立する、少なくとも意見が違うグループがたくさんあります。それが普通の姿です。日本の自民党や民主党には「統一した意見や政策がない、統一したポリシーがない」といいますが、どの国もそれが普通です。

ヒラリーの支持基盤とオバマの支持基盤は随分違います。ここでもアメリカの社会のいろいろな面白い現象が見られます。

誰がヒラリーを一番支持しているのかというと、1つは先ほど少し触れましたがヒスパニックです。アメリカでもまだそれほど知られていないのですが、今、アメリカで一番人数の多いマイノリティ・グループは、黒人=アフリカン・アメリカンではなくヒスパニックです。アメリカの人口の15%がヒスパニックで、12%が黒人です。ヒスパニックの人口は約4,600万人ですが、1990年から去年(2007年)にかけて倍になりました。ものすごい勢いで住民が増えています。ヒスパニックの多くはメキシカンです。

そのヒスパニックの人たちの半分が、2つの州に住んでいます。一番多いのはジョージ・ブッシュが州知事だったテキサス。それとカリフォルニアです。ヒラリーがテキサスとカリフォルニアの予備選挙で勝ったのは、ヒスパニックのおかげです。

英語では、「サイレント・マジョリティ」、声なき多数派という言葉があるのですが、今、ヒスパニックはアメリカの「サイレント・マイノリティ」だと 言えます。サイレントというのは、全国的な知名度のあるヒスパニックのリーダーがほとんどいないからです。一番知られているのは、ニューメキシコの知事、 ビル・リチャードソンです。オバマが大統領になれば、ビル・リチャードソンが国務長官になるかもしれません。彼はお母さんがメキシカンで、お父さんが白人です。

いわゆるシビルライト・ムーブメント(※編注:1950~60年代にかけてアメリカで起きた公民権運動)は黒人たちの運動であって、あのころあまだ ヒスパニックあまりいませんでした。公民権運動によってすばらしい黒人の指導者が生まれたわけです。マーティン・ルーサー・キングをはじめ、今ならジェシー・ジャクソンだとか、ニューヨークのアル・シャープトンとか。いろいろ面白くて知名度の高い黒人のリーダーがいますが、ヒスパニックにはリーダーがいないんです。ただ、影響力はますます強くなっています。2050年になったらアメリカ人の4人に1人がヒスパニックになるといわれています。これは、アメリカの社会の大きな変化です。

「アメリカ大統領選挙から、アメリカ社会を考える」 インデックス