記事・レポート

宋文洲さん、チャイナリスクとどう向き合えばいいですか?

中国経済を捉える~日本企業のこれから~

BIZセミナー政治・経済・国際
更新日 : 2012年07月12日 (木)

第6章 コンプライアンスより人治

宋文洲(ソフトブレーン株式会社 創業者)

宋文洲: 「中国は人治国家だ。ルールがコロコロ変わるからやっていられない」と、皆さんよくおっしゃいますが、おっしゃる通り、人治国家です。私たちは正義のために外国に出かけるのではありません。利潤のため、建前は「お客様に喜んでもらう」ということですが、お客様に認知してもらい、買ってもらうために出かけるのです。

ビジネスは人治です。昔から「ヒト・モノ・カネ」と言うでしょう。コンプライアンスなんてくだらない。オリンパスはコンプライアンスが悪いとは誰も思っていないでしょう。だって、あの会社はコンプライアンスを人一倍やっていましたからね。コンプライアンスじゃなくて、人間がダメなんです。

誤解のないように言っておきますが、今の中国人の仁と義がうまくいっているとは全然思いません。日本人に及びません。でも、最後の最後は人間なんです。仁と義は、ルールでできますか?

私がソフトブレーンにいたときは、社内で不倫する社員なんていませんでした。私は、そんなことした社員は殺していたからね。社長に「俺が全部責任を取る。この一線を越えたら、俺は命を懸けてでもお前を殺すぞ!」という気概がないと、法律も何の意味もないんです。

ビジネスマンが外国に出かけるときは、政治家やマスコミと同じような思想でものを考えてはあかんのです。

Clip to Evernote


該当講座

中国経済を捉える ~日本企業のこれから~
宋文洲 (ソフトブレーン株式会社 創業者)

宋文洲(ソフトブレーン株式会社創業者)世界経済に多大なインパクトをもたらす中国経済を捉えることは、欧米諸国、そして日本にとって重要な課題です。ソフトブレーンの創業者であり経営コンサルタント、経済評論家として中国ビジネスに造詣が深い宋氏をゲストに迎え、中国の今を伺います。


BIZセミナー 政治・経済・国際