記事・レポート

鎌田浩毅の『一生モノの勉強法』実践講座

落ちこぼれ学生から、世界トップレベルの研究者へ

更新日 : 2010年03月30日 (火)

第7章 東京は効率主義だからこそバブルの崩壊まで突き進んでしまう

鎌田浩毅氏著書『京大・鎌田流 知的生産な生き方 ロールモデルを求めて』

academyhillsをフォローする 無料メルマガ登録をする

鎌田浩毅: 私は今、京都に暮らしています。京都から見ると東京というか、日本というか、世界のおかしいところがたくさん見えます。それは何かというと、皆さん忙し過ぎるということです。毎日の仕事やいろいろなお付き合いに追われていますね。皆さん、手帳を真っ黒にしないと不安でしょう? それはある意味で不安症候群だと思います。もちろん忙しいということは、いろいろな仕事で声がかかったり、友達から電話が来たり、とてもうれしいことですね。けれど、その忙しさにかまけていると自分を見失うのですね。

一番大事なことは、本当にこれは自分がすべき仕事だったのか、本当に行くべきレクリエーションだったのか、ただ手帳が白いのが恐いからなのか、もう一回ちゃんと自分を振り返ってみることです。そうしないと、とにかく忙しくしないと不安になってしまい、そのまま仕事と人生の質が低下するのです。

私の同僚や文筆業をやっている知り合いなど、皆そうですね。そして、彼らはすべて東京に住んでいるのです。例えば本を出して6万部ぐらい売れると、依頼がたくさん来ます。次の本を執筆する話や、講演の依頼、雑誌の取材などなど。もし全部引き受けていたら、あっという間に自分の時間が無くなってパンクしてしまうでしょう。パンクするだけならいいですが、それだけではなく自分の受けた仕事の質がどんどん低下するのですよ。

私は今どうしているかと言うと、本当にこの仕事は自分にしかできないものか否かを考えて、仕事を受けるかお断りするのかを決めています。ご依頼いただけるのは大変ありがたいのですが、全部受けていたら、私は頭がパンクしてご期待に応えられなくなります。だから自分でちゃんと抑えます。「申し訳ないけれども、3年待っていただけますか」と丁寧なメールを返します。

これは、東京と京都の距離だからいいのです。編集者の方が本の依頼で来るときも、京都までの新幹線代を使って、ときには一泊して時間を一日か一日半ぐらい、丸々つぶしていらっしゃるわけですね。そうすると、どうしても私に書かせたいと思った方だけが来られるわけです。しかし東京にいたらスッと30分ぐらいで来るわけでしょう。そうすると、今の10倍ぐらい依頼が来ると思います。幸い京都にいるから、今の状況で済んでいるわけです。

『一生モノ』の第二弾として、『京大・鎌田流 知的生産な生き方 ロールモデルを求めて』という本を書きました。一言で言うと「京都の良さ、京都の距離」ということです。結局、東京はすべて効率主義で、だからこそバブルの崩壊まで突き進んでしまったわけですね。これは東京だけではなくて、世界的な傾向です。皆、同じ速度で走らないと自分だけが取り残されると思っている。遅れること自体がトラウマになって、全員が走り出すわけですね。そうではないところから物事を考えないと、良いものは生まれないと思うのです。

記事をシェアする

Twitterでつぶやく

Twitterでつぶやく

記事のタイトルとURLが表示されます。
(Twitterへのログインが必要です)


メールで教える

メールで教える

メールソフトが起動し、件名にタイトル、本文にURLが表示されます。



ブログを書く

ブログに書く

この記事のURLはこちら。
http://www.academyhills.com/note/opinion/10021007LifeStudy.html


関連書籍

一生モノの勉強法

鎌田浩毅
東洋経済新報社


該当講座

京都大学 鎌田浩毅教授の『一生モノの勉強法』実践講座
鎌田浩毅 (京都大学大学院 人間・環境学研究科教授)

鎌田 浩毅(京都大学教授)
京都大学の人気教授が数多くの試行錯誤の経験から生み出した、「大人のための実践的勉学のテクニック」を解説します。一生役立つ勉強法を学び、自分を成長させたい方のご参加をお待ちしております。


BIZセミナー ビジネススキル 教養