六本木ヒルズライブラリー
トピックス

<ピックアップ書棚>Work Style Next

更新日 : 2019年01月23日 (水)



ライブラリ—のメンバーズ受付前にて、さまざまなテーマを元に書籍の紹介している「ピックアップ書棚」。
今回のテーマは ″Work Style Next″ です。
2018年6月29日、「働き方改革関連法案」が成立しました。人生100年時代の到来により転職はごく自然なものとなり、リモートワークや副業も珍しいものではなくなりつつあります。長きに渡り日本経済を支えていた「労働」の形が、少しずつ変わり始めているのです。
私たちは何のために働き、どのように生きるのか。
自分にとっての「働き方」を、今一度、考えてみませんか。
  
 

新しい働き方 : 幸せと成果を両立する「モダンワークスタイル」のすすめ

越川慎司
講談社

働き方改革のすべて

岡崎淳一
日本経済新聞出版社

マッキンゼーで当たり前にやっている働き方デザイン

大嶋祥誉
日本能率協会マネジメントセンター

仕事2.0—人生100年時代の変身力

佐藤留美
幻冬舎

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法

エミリー・ワプニック : 長澤あかね
PHP研究所

働き方完全無双

ひろゆき
大和書房





ひとつのテーマに基づき、様々な書籍を紹介するピックアップ書棚。
今まで取り上げたテーマには、こんなものがありました。


<未来予測2019>


2019年、みなさんはどのような幕開けを迎えていますか? 平成が終わり、いよいよオリンピックが目前に迫る今年。これからの時代を読む!書籍を集めてみました。

日本進化論

落合陽一
SBクリエイティブ

お金の流れで読む日本と世界の未来

J.ロジャーズ著 : 大野和基 訳
PHP研究所

データブック オブ・ザ・ワールド—世界各国要覧と最新統計〈2019(Vol.31)〉

二宮書店
二宮書店


<「eat?」~そもそも「食」ってなんだろう?>


 

「食」についてのグルメ本、レシピ本はもちろんですが、それ以上に「食」は、日々の生活から文化・政治・医学の世界にもかかわります。とても身近でありながら、意外と知らない?「食」関連の本を集めてみました。 

アスリート医師が教える最強のアンチエイジング食事術51運動術26

黒田愛美
文藝春秋

つきぢ田村の日本料理

田村隆
日東書院本社

cook

坂口恭平
晶文社

 
皆さんにご覧いただきたい書籍をまとめてご紹介するピックアップ書棚。
これからも様々なテーマでお送りします!

六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊