六本木ヒルズライブラリー
トピックス

ライブラリーの書籍・書棚のご案内

更新日 : 2018年12月13日 (木)
 



時代の「今」を映し出す最新書籍が毎日入荷され、日々違った表情を見せるライブラリーの新刊書棚。ビジネス書から小説、写真集や料理のレシピ本まで、「まさに今読んでほしい本」がセレクトされています。ライブラリーに来たらまず、「今日はどんな本があるかな?」と、書棚を眺める方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなライブラリーの書籍・書棚について、いくつかご紹介をさせていただきます。
 

▼選書のコンセプトは?

 
ライブラリーでは、このような基準で本を選んでいます。

・個人が力を伸ばしていくための本
・人生をより豊かに生きるための本
・新しくて、難し過ぎず柔らか過ぎず、おもしろい本

コンセプトにもとづいた最新書籍を見れば、「今」の世の流れを知り、そして新たな気付きに出合うことができます。日々抱いていた疑問を解決する手がかりが、書棚の中にあるかもしれません



▼本はどうやって探せばよいの?

 
読みたい本がある場合は、
・館内にある検索PC
・ご自身のマイページ
・メンバーアプリ
こちらからアクセスできる「蔵書検索」にて、キーワード検索をすることができます。


 
 
検索結果の「配架位置」という項目に「〇〇~〇〇列」という表示がされます。

こちらは館内にある書棚番号を示しています。
書棚上部を見ると白い文字で数字が書いてあるので、そちらを目安に本を探していただけます。
 
 

また検索結果の「場所」の項目にある「Map」ボタンをクリックすることで、館内のどのあたりに本があるかもわかるようになっています。

▼六本木ヒルズライブラリーならではのジャンル構成


六本木ヒルズライブラリーでは、一般の公共図書館が用いている書籍の分類法は用いず、独自の書棚づくりをしています。
 

 例えば…
上:information & technology
AIやロボットをはじめとしたテクノロジーの進化が、私たちの生活に様々な影響を与えつつある現代。そんな時代を象徴するような本が並んでいます。
 
下:Sense of Life
日々を快適に過ごすためのライフスタイルや生活の知恵など、「暮らし」について考えたい時に読んでおきたい本を集めています。


書棚を眺める際におすすめしたいのが、「ふだんは見ないようなジャンルの書棚を見る」こと。例えばいつも行く書店や図書館で、足を踏み入れたことのないジャンルの書棚はありませんか?
あえて普段見ないジャンルの書棚を眺めてみることで、新たな気付き・アイデアのヒントに出合うことができるかもしれません。そんな「偶然性=セレンディピティ」を、ライブラリーの書棚は演出しています。
 
 

▼おすすめ本のご紹介


他にもライブラリーの各所では、皆さんに読んでほしいおすすめ本のご紹介をしています。

・ブリテンボード
ライブラリアンが独自の視点で選んだ本をご紹介。
目を見張るようなイラストや色彩で、本の魅力を紹介しています。





・しおり
新刊書棚の各所に置かれた書籍情報。
本のしおりとして、ご自由にお持ちいただくことができます。



 
 
 
気になるトピックに基づいた書籍を集めたコーナーです。


   
 

▼さまざまな本との出合いを楽しんでください



日々続々と入荷する最新の書籍から、世相を知り、トレンドを読むことができるライブラリーの書棚。
書籍を愉しみ、新たな知を得る喜びを、ライブラリーの書棚から感じ取ってみてください。







六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊