六本木ライブラリー

【エントランスショーケース】
「飛揚~凧々あがれ、天まであがれ!」

更新日 : 2017年01月05日 (木)




今回のエントランス・ショーケース展示は『飛揚~凧々あがれ、天まであがれ!』と題して、空高くに飛びあがる「凧」にまつわる展示です。



その起源を古来中国にまでさかのぼる「凧」。もとは空を自在に飛びまわる鳥に倣って作られたといわれています。

江戸の頃の浮世絵にも描かれる凧揚げは、庶民の遊戯としても大変人気のあるものでした。



今回展示されている凧の現物は、日本橋たいめいけん-凧の博物館よりお借りした、江戸凧の凧絵師・橋本程造氏により描かれた大変貴重なもの。橋本氏は江戸凧を芸術の域にまで高めたといわれています。

そんな江戸の心意気があふれる匠の技を、間近でご覧いただくことができます。



実際の凧上げの様子も数多く展示しています。
凧揚げに興じる人たちの嬉々とした姿や、雄大な凧が空高く舞い上がる様子は大迫力です。



大空に舞う凧とともに、新たな心持ちでより高く飛び上がろう!という願いを込めた展示です。ぜひ目の前でご覧ください。




※今回の展示は、たいめいけん-凧の博物館のご協力により、開催をしています。
2月中旬までの展示予定となっています。

<企画・監修>
澁川 雅俊 (六本木ライブラリーフェロー)

<協力>
たいめいけん-凧の博物館

※49Fは会員制のフロアーですが、平日のみ\2,000のお支払いで、一般の方もご利用が可能です(エントランスショーケース見学のみも同様となります)。

六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー
お問い合せ
「バーチャルツアー」施設内を360度のパノラマで歩き回ることができます