会員制ライブラリー

トピックス 2012年

平河町ライブラリーは、年末年始を休館とさせていただきます。メンバーの皆様、ならびにご見学、トライアルでのご利用をお考えの皆様は、休館日をご確認のうえご利用くださいますようお願いいたします。



青木高夫氏による『白洲次郎とJeep Way Letter』   世代別オープンイベント第二弾を開催しました!

11月30日(金)、50代のビジネスパーソンを対象にしたセミナーを開催しました。テーマは“白洲次郎とJeep Way Letter”。平河町ライブラリー会員で、会社勤務の傍ら翻訳、ビジネス書などを手がける青木高夫氏を講師に招き、GHQに向けて書かれた『Jeep Way Letter』の原文を題材に、英文解釈と歴史研究の両面から日本国憲法の制定過程と白洲次郎の交渉術について解説していただきました。



『仕事と人生に効く50冊』<2>   メルマガのパイオニア松山真之助氏の選書をご紹介

平河町ライブラリーで開催したワークショップのテーマは「仕事と人生に効く50冊の本」。当日のファシリテーターであり、平河町ライブラリー会員でもある、書籍メルマガのパイオニア松山真之助氏の選書50冊をシリーズでご紹介します。



平素より六本木ライブラリーをご利用いただき、誠にありがとうございます。 年末・年始の開館時間のご案内をさせていただきます。 通常の開館時間とは異なりますので、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。



ライブラリーメンバー限定 シーズナルパーティを開催します!   ライブラリーで各国を旅行気分!! 「World Trip ~オーストリア~」12/20(木)開催

今回から“World Trip"をテーマに様々な国の文化に触れていきます。初回はオーストリア。
オーストリアの歴史や文化を学ぶレクチャーと、オーストリアならではの軽食とお菓子をご用意しております。旅するように楽しむ「World Trip ~オーストリア~」に是非ご参加ください。



グランド ハイアット 東京より、人と会う機会の増えるこの季節にぴったりな、ウェルカムドリンク付のスペシャルディナー“アーリークリスマスディナー”のお知らせをいただきました。忘年会にも、女子会にも、そして少し早めのクリスマスパーティーにもお薦めです!ご友人やご家族、大切な人と思い出に残る特別な時間をグランド ハイアット 東京でゆっくりと過ごしてはいかがでしょうか?



ほぼ新刊日記② -日経ウーマンオンラインより-   『自伝でわかる現代アート』 暮沢剛巳

著者は東京工科大学デザイン学部の准教授で、建築やサブカルチャーなどの分野で精力的に美術評論活動を展開している。建築や写真、デザイン、ポップアートなど20世紀のアート分野で革新的な活躍をし、かつ自身で自伝を手がけたアーティスト8人を厳選。フランク・ロイド・ライトやマン・レイ、草間彌生などの自伝を取り上げ、時代性などを交えて細かく読み解きながらそれぞれのアーティストを創造に駆り立てたものとは何かを探っている。



ビジネス スキルアップ アカデミー特別編 参加者募集中!    ~ゲストに、ワタミグループ創業者・取締役会長 渡邉美樹氏が登場~

2011年よりアカデミーヒルズが企画協力をしている「ビジネス スキルアップ アカデミー」セミナーシリーズ。ナビゲーターの津田大介氏に加え、今回は特別編として、モデレーターに一橋大学イノベーション研究センター教授 米倉誠一郎氏、ゲストにワタミグループ創業者・取締役会長 渡邉美樹氏をお招きします。『トップ経営者に学ぶ「競争力・共創力」とは 「ありがとう」を事業価値に変える』を12/10(月)にアカデミーヒルズにて公開収録を行います。こちらに六本木・平河町ライブラリーメンバーを50名様ご招待します。



六本木ライブラリー×クーリエ・ジャポン コラボセミナー 参加者募集中!   カンボジアの子ども達の笑顔のために ~カンブリア宮殿、NHKで話題の社会起業家が語る~

「世界のさまざまな話題を、各国の現地メディアはどう報じているのか」、そして「世界は日本をどう見ているのか」の双方向の視点を読者に伝えるクーリエ・ジャポンと六本木ライブラリーがコラボしてセミナーを2012年12月6日(木)に開催します。スピーカーは、1990年代から子どもの被害者が急激に増えていたカンボジアで、児童買春問題に挑むかものはしプロジェクト共同代表の村田早耶香氏をお招きします。こちらのセミナーの参加者を現在募集していています。ご興味のある方是非ご参加ください。



松山真之助氏が選んだ『仕事と人生に効く50冊』<1>   会員以外の方にもご参加いただいた初のオープンイベント

2012年10月31日に、アカデミーヒルズ 平河町ライブラリーで、開館以来初となるオープンイベントを開催しました。50代ビジネスパーソンを対象にしたワークショップのテーマは「仕事と人生に効く50冊の本」。平河町ライブラリー会員で、書評のメルマガ「We book of the Day」の発行人である松山真之助氏の選書50冊をシリーズでご紹介します。



世代別オープンイベント第2回開催! 『白洲次郎とJeep Way Letter』   メンバー青木高夫氏によるセミナー、募集開始

平河町ライブラリーでは、50代ビジネスパーソンを対象にセミナーを開催。白洲次郎がGHQにあてた「Jeep Way Letter」の原文を題材に、簡単な英文解釈と歴史研究の両面から日本国憲法の制定過程と、白洲次郎の交渉術を考えます。講師は会社勤務の傍ら、翻訳、ビジネス書などを手がける青木高夫氏です。



六本木ヒルズライブラリーでは、メンバーの皆さまへのサービスとして、様々なイベントへご招待をしております。今秋は、「大英博物館 古代エジプト展」などへのご招待のほか、「第25回東京国際映画祭」の“特別招待作品「綱引いちゃった!」上映会”と“コンペティション部門作品上映指定席引換券”をプレゼントしました。今回は、その上映会と指定席引換券にご当選された皆様に、映画祭へ行かれた感想を伺いました。



大人の嗜好に合いますね   bizメンバーインタビューシリーズ : 福谷 尚久さん

金融機関で一貫してM&Aアドバイザリー業務に従事し、日米欧亜の数多くのクロスボーダー案件の成約実績がある福谷尚久さんの登場です。GCAサヴィアン株式会社のマネージングディレクターとして活躍する福谷さんに、平河町ライブラリーの活用法を伺いました。



グランド ハイアット 東京より、ライブラリーメンバーの皆様に、年末年始を華やかに彩るケーキ&おせちをご紹介いただきました。



ほぼ新刊日記① -日経ウーマンオンラインより-   『冥王星を殺したのは私です』マイク・ブラウン

カルフォルニア工科大学(カルテック)惑星天文学部の教授である著者は、2005年に冥王星の外側に大きな天体を発見し、「第10惑星の発見者」として有名になった。しかし翌2006年には、国際天文学連盟が提案した「惑星」の新定義に異論を唱え、自らが発見した天体と冥王星を「惑星」の座から引きずりおろす…。新天体(と惑星の定義)にまつわる騒動と、新天体発見直後に出生した第一子の様子の両方を、臨場感豊かにつづったサイエンス読み物。



モーニング・リフレッシュ ~Morning Meditation~ 開催!!   お仕事前に心と脳をリセットしませんか?

アカデミーヒルズ ライブラリーでは、メンバーの皆さまに朝の時間を有効に使って、お仕事前に心と脳をリセットして、リフレッシュしていただくプログラムを期間限定で開催いたします。題して“モーニング・リフレッシュ ~Morning Meditation~”。
この機会にストレスマネジメントを行って、健康な心と身体を維持するともに,仕事前の心と脳を“リセット”して、一日を始めてはいかがでしょうか?



秋の無料体験会   もれなくオリジナルエコグッズを進呈!

いま平河町ライブラリーでは、「秋の無料体験会」を実施しています。
「起業準備のための拠点を探している。」「資格試験の勉強をするのに良い自習室がないかな。」「クライアントとじっくり話ができる会議室がほしい。」等々お考えになっている方、この機会にぜひお試しください。会員制ならではの上質で機能的なビジネス空間をご体感いただけます。



初のオープンイベント開催!『仕事と人生に効く50冊の本』   メンバー松山真之助氏によるワークショップ、募集開始!

平河町ライブラリーでは、メンバーの世代ニーズに合わせて参加型のイベントを開催することになりました。今回は50代のビジネスパーソンを対象にしたワークショップを、メンバー松山真之助氏をファシリテーターに「仕事と人生に効く50冊の本」というテーマで開催します。



六本木ヒルズ森タワー49階アカデミーヒルズのエントランスにあるショーケース展示「ワークプレイス2012」で、新しいワークスタイルの一つとして平河町ライブラリーを紹介しています。



六本木ライブラリーには、「メンバーズ・コミュニティ」と呼ばれる、メンバー同士が共通のテーマをもとに意見交換や勉強会を行うメンバー主体のサークル活動があり、現在12のコミュニティが活動しています。今回は9月に新たに誕生した「The Economist Readers ゆるり」の活動をご紹介いたします。



グランド ハイアット 東京より、ライブラリーメンバーの皆様に、この秋限定のプレミアムバーガーをご紹介いただきました



平河町と六本木にある二つのビジネス拠点をフル活用しています   bizメンバーインタビューシリーズ:布施 譲さん

布施さんは現在、株式会社インプレシオンの代表取締役として、マーケティングやブランディングのコンサルティングをしながら、実際に消費者との接点となる広告や紙媒体、ウェブサイト等のクリエイティブ制作にも携わっていらっしゃいます。平河町だけではなく、六本木ライブラリーも活用されているという布施さん。両ライブラリーを使えるフルタイムメンバーならではのライブラリー活用術をお伺いしました。



ビジネスマンにとって新しいタイプの書斎   メンバー松山真之助さんの男の書斎として、雑誌『男の隠れ家』に紹介されました。

月刊『男の隠れ家』に連載されている人気コーナー<男の書斎>に、平河町ライブラリーのメンバー松山真之助さんが登場! 書評メルマガのパイオニアである松山さんの書斎として 「平河町ライブラリー」 が紹介されました。



皇居や国会議事堂、最高裁判所など、日本の中枢機能の至近に位置する、平河町ライブラリー。その特性を活かして、スタッフが近隣の社会科見学スポットをご紹介します。第2回のスポットは、「最高裁判所」。言わずと知れた司法の最高機関です。



グランド ハイアット 東京より、ライブラリーメンバーの皆様に、まだ暑さの残る季節をさわやかにお過ごしいただける、お知らせをいただきました。



平河町ライブラリー メンバーレポート   「平河町ライブラリーのメンバーとは?」 気になるご質問にお答えします。

「平河町ライブラリーのメンバーって、平均年齢は何歳?」「男女比は?」「他のメンバーは、どのように利用しているの?」これらの質問はメンバーのみならず、見学やゲストとしてお越しになった方からもよく聞かれる質問です。メンバーや今後利用をご検討されている方にとって、やはり他のメンバー状況はとても気になるところ。
本レポートでは、これらの気になるご質問にお答えします。



バーチャルコミュニティよりもっと大きな可能性を秘める場所   bizメンバーインタビューシリーズ:浅見 雅敏さん

浅見さんは金融機関、コンサルティングファームなどを経て、現在はベンチャー企業において社内QMS導入および情報リスク管理責任者、プロジェクトマネージメント管理担当、アライアンスビジネスの企画担当をされています。一方で、MBAと証券アナリストの資格取得のための勉強もされているという浅見さん。平河町ライブラリーをどのように活用されているのかを伺いました。



暑い時にこそホットなランチはいかが?   使える!周辺スポット案内 Vol.7

平河町周辺のおすすめ、かつ、使えるスポットをご案内するシリーズ第7弾、今回は、スパイシーでホットなランチが食べられるお店をご紹介します。辛いお料理を食べて夏バテ気味のカラダを元気にしませんか?



ジャーナリスト津田大介とゲストが発信する“情報化社会の競争力・共創力”   ~公開講座「ビジネス スキルアップ アカデミー2012」にライブラリーメンバーご招待~

2011年からジャーナリストの津田大介さんのナビゲートのもとはじまった「ビジネス スキルアップ アカデミー」。2012年引き続きアカデミーヒルズにて公開講座をおこないます。第1回はゲストに



使える!周辺スポット案内 Vol.6 「理容室サイトー」   平河町ライブラリーメンバーに割引サービス!

平河町周辺のおすすめ、かつ、使えるスポットをご案内するシリーズ第6弾。今回の案内先は、「理容室サイトー」です。平河町森タワーのお隣さんの北野アームス地下1階にある理容室は、開業48年目になる歴史あるお店です。



グランド ハイアット 東京より、ライブラリーメンバーの皆様に、暑い夏を乗り切るためのおすすめメニューのお知らせをいただきました。



多様化する「働き方」そして「働く場所」   ~PORTAL POINTを見学しました~

「働き方」の多様化に合わせて、「働く場所」も多様化しています。
「永田町駅」徒歩1分のシェアード・オフィス“平河町ライブラリー”も働く場所の選択肢の1つです。最近は、レンタル・オフィス、バーチャル・オフィスに加えて、コワーキング・スペースと呼ばれる空間も増えています。
今回は、今年の3月末に表参道にオープンしたTRANSIT SHARE STYLE OFFICE「PORTAL POINT」を見学しました。



大人の社会科見学 第1回/国会議事堂   オトナ視点でみてきました。

今、大人の知的好奇心を満たしてくれる工場や史跡等の施設見学が密かなブームとなっています。皇居や国会議事堂、最高裁判所など、日本の中枢機能の至近に位置する平河町ライブラリーの特性を活かして、スタッフが近隣の社会科見学スポットをご紹介。



夏トク!無料体験キャンペーン   今ならドリンク付き 無線LAN(Wi-Fi)、電源完備の機能的な空間をご体感ください

平河町ライブラリーへの入会をご検討の皆様、平河町ライブラリーをお得に体験するチャンスです!期間中、WEBから無料体験をお申込みいただくと、ご来館時にドリンクの引き換えチケットを進呈致します。先着100名ですので、ご来館はお早めに。



世界の金融情報に平河町ライブラリーからアクセス!   [ブルームバーグ プロフェッショナル]利用期限迫る(7月13日まで)

平河町ライブラリーメンバーの皆様に、ご利用いただいているブルームバーグプロフェッショナル®サービス。ご利用の期限が2012年7月13日までとなりました。この機会に、実際に触れてみてください。



グランド ハイアット 東京より、ライブラリーメンバーの皆様に、これからの時期にぴったりのメニューのお知らせをいただきました。今回は、メンバー限定特典もいただいておりますので、以下をご確認ください。



レンタルオフィスを渡り歩いてたどり着いた場所   bizメンバーインタビューシリーズ:中村 貴彦さん

中村さんは、人材派遣会社を経て2004年に独立。現在、スマートデバイス企業導入や事業開発・業務改善のコンサルティングを行う会社、株式会社プロミッションの経営者としてご活躍されています。一方で、NPO法人インディペンデント・コントラクター協会の理事として「雇われない、雇わない」働き方を広く普及させる活動にも参画されているという中村さんに、平河町ライブラリーの活用術を伺いました。



平河町ライブラリー1日日記   メンバーの皆様がどのようにご利用か、垣間見ていただけます。

朝8時オープンから夜23時クローズまで、平河町ライブラリーの1日をご紹介。メンバーの皆様がどのようにご利用なのか、スタッフがどんな事をしているのか、垣間見ていただけます。



大人の社会科見学はいかが?   ~国会議事堂・最高裁判所~

平河町ライブラリー周辺には、皇居や官公庁、国会議事堂や最高裁判所等の国を代表する施設が数多く立地しています。 これだけ日本の中枢機能が集まる場所にいながら、これらの施設をただ外からいつも眺めているだけ、というメンバーも多いのではないでしょうか。



「デキる人」になるための「1%のコツ」とは?   ディスカヴァー・トゥエンティワンとの初コラボセミナーにて著者が披露!

スピーカーは、2ヶ月で15万部を突破した『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』の著者 河野英太郎氏。
仕事のスキルを瞬時に上げるための“コツ”を紹介していただくと同時に、本書を書くに至った熱い思いを語っていただきました。



金環日食をライブラリーカフェから観察!   ~2012年5月21日午前7時30分頃~

2012年5月21日の「金環日食」は観察されましたか?
六本木ライブラリーでは、多くのメンバーがライブラリーカフェ(森タワー49階)で観察するために、朝7時の開館とともに、日食メガネやカメラを持って来館されました。



期間延長!無料トライアルキャンペーン   無線LAN(Wi-Fi)、電源完備の機能的な空間をご体感ください。

平河町ライブラリーへの入会をご検討の皆様に、1日無料でご利用いただけるキャンペーン。
仕事、資格試験のための勉強、読書、さまざまな目的で入会をご検討の方にお試しいただいています。
実際にトライアルでご利用いただいた方々のご感想も参考に、ご興味お持ちの方は、どうぞお早めのお申込みを。



グランド ハイアット 東京 内、フィオレンティーナ ペストリーブティックでは、毎年ご好評いただいているみずみずしいフルーツの果実をふんだんに入れた、見た目にも涼しげなグラスデザートを、今年は新作を取り揃えてご用意いたしました。 アイスワインやジン、ラム酒を使い、カクテルをイメージした美しいデザイン....



新しい起業のカタチ   bizメンバーインタビューシリーズ:古川 亮さん、菅野 彩子さん

株式会社リクルートを退職後、現在は情報メディアの企画・運営を行う株式会社バーニャカウダの創業者、経営陣としてご活躍されている古川さんと菅野さん。今年の3月には、女性限定の電話相談プラットフォームサービス『ボイスマルシェ』をローンチされました。創業準備の時から平河町ライブラリーを使っているというお二人に、ライブラリーの具体的な活用法についてお伺いしました。



[ネックストラップ] 新色との交換がスタート!   旧ストラップを持って受付までお越し下さい。

このたび、会員の皆様にご利用いただいているネックストラップの色が変わります。
六本木ライブラリーでは2003年のオープン以来、会員証と一緒にネックストラップをお配りしております。
今回皆様に新しくお渡しするストラップは、深みのあるブルー、瑠璃色です。



時間がない中でも読んでおかなければならない本。
へーと思わせる、視野を広げる本。
そしてずっと取っておきたい本。
そんな本を知りたい方は、平河町ライブラリーのTwitterにご登録を。



世界の金融データにアクセス!   【ブルームバーグ プロフェッショナル®サービス】提供開始 5月15日には講習会を実施いたします

平河町ライブラリーメンバーの皆様に、期間限定でご利用いただけることになりました。
取引先企業の財務情報を調べたり、国内外の経済ニュースをいち早くキャッチしたりと、金融関係のお仕事をされている方だけでなく、より迅速で効果的な意思決定が必要とされるビジネスパーソンにとっても欠かせない情報が豊富です。



グランド ハイアット 東京では忙しいビジネスシーンにもお気軽にご利用いただけるメニューを多く取り揃えています。 ビジネスランチでのご利用はもちろん、いつものランチブレイクにもぜひ、明るい日差しの差し込む店内席や新緑が目に心地よいテラス席にてお楽しみください。 ※ライブラリーメンバーの皆様は、会....



個人、そして、チームの仕事効率を上げるヒント   ディスカヴァー・トゥエンティワン×平河町ライブラリー コラボセミナー開催(5月30日)

ディスカヴァー・トゥエンティワンと平河町ライブラリー、平河町森タワーに位置すること、そして本にふれる仕事であること、という2つの共通点があることから、コラボセミナーを企画しました。第1回は『99%の人がしていなかった1%の仕事のコツ』の著者である河野英太郎さんにお話いただきます。



世界の視点を読む   Wall Street Journal & China Daily 無料配布スタート!

ビジネスを情報からサポートするために、平河町ライブラリーでは、英字新聞や日経4紙を含む11紙の新聞と、ビジネスやライフスタイル等の和洋雑誌 約30誌を取り揃えています。この度、これに追加して、ビジネス上重要な情報源として高く評価されている英字紙2紙「The Wall Street Journal Asia/週末版」と「CHINA DAILY ASIA WEEKLY 」の無料配布をスタートしました。



2012年4月より、「平河町ライブラリー」のフルタイムプランのメンバーは、「六本木ライブラリー」のライブラリーカフェとマイライブラリーゾーンをご利用いただける特典がスタートしました。 東京メトロの永田町駅から徒歩1分の「平河町ライブラリー」と、六本木ヒルズの「六本木ライブラリー」、2つのライブラリ....



平河町ライブラリー周辺の“春”ご紹介   ~これからが見頃の桜スポット~

今年は春先まで寒さが続きましたが、その後の暖かな陽気のおかげで、ようやく先週末(4/7~8)に都内の桜が満開を迎えました。メンバーの皆様も、ご友人やご家族とお花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。今回は、先週満開を迎えた桜情報をお届けすると共に、これからが見頃の桜を見つけるべく平河町周辺を散策してきました!



グラデーションのある空気感が刺激になります   bizメンバーインタビューシリーズ : 篠塚 恭一さん

介護旅行の会社を経営し、NPO法人「日本トラベルヘルパー協会」を設立してプロフェッショナルなスタッフの育成に努めていらっしゃる篠塚恭一さんに、平河町ライブラリーをどのように活用されているのかお尋ねしました。



ビズリーチ×平河町ライブラリー コラボレーションセミナーを開催   キーワードは、「努力」、「多様性」、「決めること」。

2012年3月19日に、アカデミーヒルズ 平河町ライブラリーで、ビズリーチ(会員制転職サイト)とのコラボレーションセミナーを開催しました。スピーカーの南壮一郎氏(ビズリーチ代表取締役)の熱いトーク、そして会場からも盛んに質問が飛び交いました。



スパイシー&ヘルシー!"ケイジャン風メカジキバーガー" のご紹介   ~グランド ハイアット 東京 6階「オーク ドア」の期間限定メニュー~

グランド ハイアット 東京 6F 「オーク ドア」 では期間限定、スパイシー&ヘルシー!"ケイジャン風メカジキバーガー"をご用意しました。この機会に是非、お立ち寄りください。 ※ライブラリーメンバーの皆様は、会員証の提示により、グランド ハイアット 東京のレストラン・バー・ペストリーブティックを10....



フルタイムプランは、六本木ライブラリーもご利用可能に!   ~平河町ライブラリーのサービスが拡大しました~

この4月より、フルタイムプランのメンバーは、六本木ライブラリーもご利用が可能になります!「永田町」と「六本木」にビジネス拠点を持つことで、働く時間と場所を主体的に選択しながら自在に働くメンバーのワークスタイルをサポートします。二つのライブラリーを同時に使えるのは、フルタイムプランのメンバーだけ。もっと便利に、より快適に働く。この機会に、二つの拠点を活用してみてはいかがでしょうか。



“就活、営業、投資にスグに役立つ!「有価証券報告書〈ユウホウ〉」の読み方教えます”   ~プレジデント社×平河町ライブラリー コラボセミナー第4弾レポート~

上場企業であれば必ず作成し、誰でもそれをインターネットで自由に閲覧することができる有価証券報告書(=ユウホウ)。ユウホウの情報量は膨大で、専門用語もあり、どこから読んでよいのか、どう役立てればよいのかわからないという印象を持たれている方が多いようです。
そこで、コラボセミナー第4弾は、有価証券報告書を10分で読み解く技術をお話いただきました。



パソコンと平河町ライブラリーが日本のオフィスです   bizメンバーインタビューシリーズ:坂本 直弥さん

フィリピンで日系企業の法務・会計・コンサルティングのお仕事をなさっている坂本直弥さんは、月に1度1週間くらい来日されます。その1週間に、日本各地でお仕事をなさるという坂本さんに、平河町ライブラリーの活用方法を伺いました。



2012年春、六本木ライブラリーのイベントが変わる!   ~ 六本木ライブラリーLIVEがスタート!! ~

2012年4月から六本木ライブラリーにて「六本木ライブラリーLIVE」がスタートします。 「六本木ライブラリーLIVE」は知的好奇心に溢れるメンバーが集い、"人・情報"が交わることで生まれる化学反応を体験するイベントです。



ビズリーチ×平河町ライブラリー コラボレーションイベント   南壮一郎氏(ビズリーチ代表取締役)に“アジアの労働市場”についてお話いただきます

アカデミーヒルズ 平河町ライブラリーは、新たにビズリーチ(会員制転職サイト)とのコラボレーション・イベントを開催します。南壮一郎氏(ビズリーチ代表取締役)に、「アジアで活躍できるグローバル人材になるには」をテーマにお話いただきます。



ティータイムが華やぐ 幸せの"桜スイーツ" のご紹介   ~グランド ハイアット 東京では、季節限定の"桜スイーツ"をご用意しております~

グランド ハイアット 東京 1F 「フィオレンティーナ ペストリーブティック」 では季節限定、幸せの"桜スイーツ"をご用意しております。この機会に是非、お立ち寄りください。 ※ライブラリーメンバーの皆様は、会員証の提示により、グランド ハイアット 東京のレストラン・バー・ペストリーブティックを10....



新たなSNS事業がここから生まれました   bizメンバーインタビューシリーズ:前田 佳宏さん

前田さんは、今年1月に約6年間お勤めになったコンサルティング会社を退職され、ビジネス特化型の新たなソーシャルネットワークサービス事業を始められました。
平河町ライブラリーを「主に起業準備のために利用していました」とおっしゃる前田さん。その具体的なライブラリー活用法に加えて、事業をスタートされた今の、これからのご利用についてのお考えを伺いました。



メンバーアクティビティのご紹介   ~交流から生まれる新たなネットワークと可能性~

平河町ライブラリーのメンバーは、平河町独自のアクティビティのみならず、六本木ライブラリーで開催される様々なアクティビティにもご参加いただけることをご存知でしたか?自立した“個”であるメンバーが、新たな“知”を発見する場としてだけでなく、メンバー同士のネットワークを築く機会としてご活用いただいている、メンバーアクティビティ...



立春が過ぎ、いよいよ春の始まりです。今回は、「平河町」という町名の由来にもなっている平河天満宮の話題です。天神さまとも呼ばれる天満宮は、ご存知のとおり、菅原道真を祭神とする神社のことで、道真が優れた学者であったことから、天神は「学問の神様」ともされ、多くの受験生が合格祈願に詣でます。道真が梅を愛したことから、天神さまは梅がシンボルになっています。



49階メンバーズ受付では、入退会やゲスト利用、ビジター利用のお手続きだけでなく、ひざ掛け毛布やデスクスタンド、延長コードのお貸し出し、その他、メンバーの皆様のお問い合わせなどを承っております。 より快適なライブラリーを目指して、定期的な館内巡回など、改善すべき点の早期発見に努めておりますが、メンバ....



けやき坂特製 ヘルシーセット のご紹介   ~グランド ハイアット 東京 4階「けやき坂」より、寒い冬を乗り切るヘルシーメニューのお知らせです~

「けやき坂」は、マーケット風にディスプレイした旬の食材をお客様にお選びいただき、熟練のシェフがインターナショナルなテイストで仕上げる、革新的な鉄板焼です。 くるみ材の鉄板焼テーブルをはじめ、和紙や杉、オークを組み合わせたスタイリッシュかつノスタルジックな空間で、シェフとのコミュニケーションまで含め....



ビジネスパーソンの立場からセレクトした“本”が並んでいます!   ~平河町ライブラリーのTwitter 新着図書紹介~

時間がない中でも読んでおかなければならない本。
へーと思わせる、視野を広げる本。
そしてずっと取っておきたい本。
そんな本を知りたい方は、平河町ライブラリーのTwitterにご登録を。



私にとっての幸せとは…?   ~幸せに関する本&ドキュメンタリー映画「HAPPY」と六本木ライブラリー~

21世紀になり、私たちは物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさをますます重視するようになってきています。内閣府の「国民生活に関する世論調査」でも、物質豊かさを求める人よりも精神的な豊かさを求める人の方が2倍ほど。 指標もGNP(国民総生産)ではなく、GNH(国民総幸福度)=国民の幸せが増す政策を中心に....



リストリクトされない環境が気に入っています   bizメンバーインタビューシリーズ:中村 智栄さん

メンバーの中村智栄さんは、現在、慶應義塾大学理工学研究科後期博士課程に在籍中の大学院生でいらっしゃいます。専門は、人間の文理解。言語のプロソディ(その言語特有のイントネーションやリズムなど)が日本語文処理の予測に与える影響や、外国語習得にどのような役割を果たすかについて研究をされているそうです。そんな中村さんが、普段どのように平河町ライブラリーを使われているのかをお尋ねしました。



平河町周辺のおすすめ、かつ、使えるスポットをご案内するシリーズ第5弾。今回の案内先は、ルミエールのワインショップ「イン・ヴィーノ・ヴェリタス」です。平河町森タワーの2軒隣の塩崎ビルの地下1階にあるショップは、知る人ぞ知る、おいしいワインを買えるお店です。平河町ライブラリーメンバーに、優待割引サービスも作っていただきました。



集中して執筆活動に取り組めます   bizメンバーインタビューシリーズ:金子 浩久さん

大学を卒業後、編集者として出版社で勤務、後に独立された金子浩久さんは、国内外でモータースポーツの取材をされ数多くのリポートを発表されています。11月に、『ユーラシア横断1万5000キロ 練馬ナンバーで目指した西の果て』を出版されました。平河町ライブラリーをどのように活用されているのか、お話を伺いました。



代謝を上げる→仕事の効率が上がる→1日を有効に使える!   adidas RUNBASE とのコラボ「皇居ランニング」イベント開催報告

増田明美さんにアドバイスをしてもらって一緒に走ったり、ライブラリーメンバーで会話をしながら走ったり。身体を鍛えるだけではなく、新しい出会いや気づきの機会になりました。




無料見学会
六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
お問い合せ
アカデミーヒルズのTwitter 最旬情報を発信!つぶやきをみる>>
アカデミーヒルズのFacebbokページ
会員制ライブラリーとは?
ヒルボックル物語