会員制ライブラリー
書 籍

今読むべき新刊書籍12冊 -2018年9月-

「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ヒルズライブラリー。今月届いた本は何?

新着本からお薦め書籍をご紹介します。


「生物はただのアルゴリズムにすぎないのか」
 
前著『サピエンス全史』で人類の壮大な歴史 = "これまで" を網羅的に描き出した著者が、"これから" 何が起こるのかについて考察する本書。
 
前著と同様に膨大な事象や様々な視点が紹介され、私たちの多くは著者の知識量に圧倒されるでしょう。
 
だからこそ、それに飲み込まれずに、一人一人が「私は何を望んでいるのか」を著者のモノの見方に左右されず、自分のアタマで考えることが求められる本です。





事件を調べる検事が、やってもいない犯罪の物的証拠をねつ造する。その理由は「上司を怒らせたくないから。」
 
日本だけではないにしろ、近年ますます目に付く、「一度決めたら引き返すことのできない」日本型組織の問題点。人は間違うものなのに、その間違いをなかったこととして暴走する組織を、どのように引き戻せるのか?
 
えん罪で164日拘留された著者は、「建前通りに行動せざるを得ないルール」、「誰かを責めるというより、その失敗を起こらないようにする仕組み」を作ることを提案します。
自分の所属する組織はこの病に患っていないのか?振り返ってみたくなります。



(ライブラリー・アドヴァイザー:小林 麻実



ホモ・デウス 上

ユヴァル・ノア・ハラリ : 柴田裕之
河出書房新社

日本型組織の病を考える

村木厚子
KADOKAWA

紛争地の看護師

白川優子
小学館

NETFLIXの最強人事戦略—自由と責任の文化を築く

パティ・マッコード : 櫻井祐子
光文社

the four GAFA

スコット・ギャロウェイ : 渡会圭子
東洋経済新報社

英語の気配り—マネしたい「マナー」と「話し方」

マヤ・バーダマン : ジェームス・M・バーダマン
朝日新聞出版

変わったタイプ

トム・ハンクス : 小川高義
新潮社

エンジェル投資家—リスクを大胆に取り巨額のリターンを得る人は何を見抜くのか

ジェイソン・カラカニス【著】: 滑川海彦 【訳】: 高橋 信夫【訳】:孫泰蔵【解説】
日経BP社

小さな幸せをひとつひとつ数える

末盛千枝子
PHPエディターズ・グループ

amazon 世界最先端の戦略がわかる

成毛眞【著】
ダイヤモンド社

VRは脳をどう変えるか?—仮想現実の心理学

ジェレミー・ベイレンソン : 倉田幸信
文藝春秋

ブラックボランティア

本間龍
KADOKAWA

 



会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊